Re: 中国語データ分析時のエラー (HIGUCHI Koichi) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.2225] Re: 中国語データ分析時のエラー 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2015/10/06(Tue) 13:29:58

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

詳細に状況をお知らせいただき、大変助かります。

> no library trees fond in 'lib.loc'

おそらくKH Coderを解凍なさったフォルダ(かその上位フォルダ)の名前に、
日本語が含まれているのではないかと思いますが、いかがでしょう?

例えばデフォルトの「c:\khcoder3」とか、「c:\apps\khcoder3」のような場
所にKH Coderを解凍してお使いいただけば、このエラーはなくなるかと思いま
すので、お試しいただけますと幸いです。

公開ページに書いておけばよかったのですが、フルパスに全角文字やスペース
が含まれると上手く動かないのです。Windows版のRは、中国語モードにすると
(ロケールを中国語にすると)日本語を一切読み書きできなくなり、日本語を
含むフォルダ名を扱えなくなってしまいます。おそらく、この仕様に起因する
エラーかなと思います。


p.s.
余計なお世話かもしれないのですが、KH Coderのコーディングルールでそのま
ま指定できるのは、「語」と認識されているものだけです。したがって「東京」
で始まっている長い文字列は、あらかじめ強制抽出しておくか、あるいはシン
グルクォートで括って文字列扱いにしないと、うまくコーディングできていな
いかもしれません。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)