Re: 機能の追加 (HIGUCHI Koichi) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.363] Re: 機能の追加 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2008/06/18(Wed) 22:57:35

こんにちは、樋口です。

> サンプルはPMフォルダですよね。
> あそこを調べましたら、日本語部分が文字化けされている状態で、半角カタカナと中国漢字ばかりです。
> まともに読めません。
> 何か対策がありましたらお願いします。

「秀丸エディタ(シェア)」「サクラエディタ(フリー)」のようなエ
ディタで開いていただけば、正常に表示できるのではないかと思います。
万一だめな場合は、文字コード(エンコード)を「EUC」と指定してい
ただければ、大丈夫なはずです。

※KH Coderのソースコードはすべて文字コードがEUCになっています。

> また、プログラミングに対してですが、まともな知識は持ってありません。
> 初心者で、本当にプログラミングを行う必要があるとは、思ってもみませんでした。
> KHcoder関連の書籍・資料(説明書ではない)、プログラミング関連のものがありましたら、参考程度でもいいですのでお教え頂けませんか?

特にKH Coderに関しての書籍・資料というのは思いつかないのですが、
KH CoderはPerlという言語で書かれています。Perに関しては「初めての
Perl」が有名かと思います。(Perlを覚えて、他人が書いたコードを編
集できるようになるまでには、通常、一定の期間を要するかとは思うの
ですが…)
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEPerl-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%BBL-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%84/dp/4873111269/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1213796776&sr=1-1

また、KH Coderではデータベース処理のためにSQL文を使っています。SQL
については定番のような書籍が分からないのですが、多くの書籍が出版さ
れていますし、Web上にも下記サイトを始め解説が散見されます。
http://www.rfs.jp/sb/sql/index.html


なお、差し支えなければ、実際にどういう処理を行おうとされているのか
具体的にお教えいただければ、もう少しお役に立てるかもしれません。
例えば「本日は晴天なり」という文があったとして、この文をどういう
形に変形できれば良いのでしょう。あるいは、どういう形のデータを入力
して、どういう形のデータがアウトプットとして得られれば良いのでしょ
うか。よろしかったらご検討下さい。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)