こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。
商品購入の動機や目的を調べたいということですね。
本来ならば、ユーザー・アンケートのような形でデータを取るのが正攻法かな
と思います。
強いてレビューデータからということでしたら、「ために」「したい」などと
共起する語を探すというのは1つのアイデアかと思います。
あとは、「ために」「したい」のような語と共起しなくても、動機をあらわし
ているような語を見落とさないように気をつけることでしょうか。そのために
は、データ全体に多く出てきている語やテーマをMDS・共起ネットワークなどで
探索したり、それらしい言葉を考えて検索して見たり、ある程度以上の量の原
文を読んでみたり…、でしょうか。魔法のように簡単にできる方法はないと思
います。
そうして「動機リスト」を作成したら、それぞれの動機をカウントするような
コーディングルールを作れば、いろいろな分析ができるかと思います。