[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.1003] Rを使うことが出来ません 投稿者:RITSUKO Kanohgi  投稿日:2012/07/12(Thu) 11:11:20

こんにちは。

khcoder-2b28b-f.exeをインストールして
チュートリアルの通りに実行して見たところ、
Rを使った機能の所で「推定または描画に失敗しました」
というダイアログが表示されてしまいます。
#チュートリアルのクラスタ分析の所でそうなりました。

過去ログを参照し、
ツール→出現回数:分布→プロット を実行しても
同じ結果になります。

そもそもkh_coder.exeを起動した時のコンソールを見ると、

could not get Vwesuib Number of R

と出ていて、Rの情報をゲットできていないように見えます。
#R自体はC:\khcoder\dep\Rにあり、Rgui.batをダブルクリックすると
 Rのguiは立ち上がります。(バージョンも2.12.2と出ています)


何度かインストールしなおしてみても同じ結果になってしまいました。
もし原因と解決方法が分かればご教示くださいませ。
私のPC環境はWindowsXPです。

よろしくお願いいたします。


  [No.1004] Re: Rを使う機能が動作しない場合 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2012/07/12(Thu) 14:25:36

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

Rの起動に失敗している模様ですね。

KH Coderは自身の起動時に、Rを起動し、「バージョンを教えて」というコマ
ンドをRに送ります。そしてRの回答を読み取ることで、Rのバージョンを確認
しています。ですので、

> could not get Version Number of R...

これが表示される場合は、Rの起動に失敗していることがほとんどだと思いま
す。Rの起動に成功すれば、タスクマネージャーのプロセスタブに「rterm.exe」
が表示されますが、おそらくは表示されていないものと考えられます。

そしてRの起動に失敗する理由としてもっとも考えられるのは、セキュリティ
関連のソフトウェアです。例えばCOMODOのように、ファイアーウォールが主な
機能だけど、実はウイルス対策(Defence+)もセットになっていたりすると、
無効にするのを忘れがちかもしれません。過去ログと同様の内容で恐縮ですが、
セキュリティ関連のソフトを一時的に無効にしてお試しいただくのが良いかと
思います。

あとは、デフォルトのC:\khcoderのほか、デスクトップに「khcoder」という
フォルダを作ってお試しいただくのも一手かもしれません。

ひとまず思い付くのは以上のようなところです。
どうぞよろしくお願いいたします。


  [No.1005] Re: Rを使う機能が動作しない場合 投稿者:RITSUKO Kanohgi  投稿日:2012/07/12(Thu) 16:21:46

叶木です。

丁寧なご説明ありがとうございました。
過去ログを読んでみて、ウィルスソフトかな・・・とは思ったのですが、
生憎と会社内のサーバで一括制御されているものでして、
設定を変更することができません。
#ウィルスバスターコーポレートエディションです

デスクトップに「khcoder」という
フォルダを作ってみても同じ状態でしたので、
帰宅してから自宅のPCにてためしてみたいと思います。

お忙しいところ、どうもありがとうございました。


  [No.1006] Re: Rを使う機能が動作しない場合 投稿者:RITSUKO Kanohgi  投稿日:2012/07/13(Fri) 12:01:41

自宅のPCにてインストールし、ウィルスソフトを外して見たところ
正常に作動することを確認いたしました。

10年前のオンボロPCでもちゃんと動き感動しました(笑)

ありがとうございました。


  [No.1007] Re: Rを使う機能が動作しない場合 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2012/07/13(Fri) 21:41:25

KH Coderの最初のバージョン公開が10年ほど前ですから、
10年前のPCでもおそらくは大丈夫なはずです(^_^

※Windows 2000やXPなら大丈夫だと思います。ただ98やMe
では駄目でしょう。