Re: 補足 // Re: コーディングルールの記述(文末表現のカウント) (kinjo) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.1073] Re: 補足 // Re: コーディングルールの記述(文末表現のカウント) 投稿者:kinjo  投稿日:2012/09/06(Thu) 08:19:51

樋口先生

>
> > 「だ+ある+。」の場合は、「ある」が「あった」(=であった。)もカウン
> > トされると思いますが ...
>
> これはカウントされないようなのです。「前処理」→「語の抽出結果を確認」
> コマンドで、「であった。」と入力して検索してみてください。そして、検索
> 結果の任意の行をダブルクリックすると、詳細が表示されます。詳細を見ると
> 「であった。」は「だ+ある+た+。」であることがわかります。助動詞「た」
> が加わっています。
>
> このように、語の取り出され方をチェックできる点で「語の抽出結果を確認」
> コマンドは便利ですので、適宜ご活用いただけましたら幸いです。


さらに丁寧なご指導、感謝申し上げます。わたくしも「であった」が含まれるとうっかり書いてしまいました。すみません。「語の抽出結果を確認」のコマンドは殆ど使ったことがありませんでした。なるほどこれは大変便利ですね。KWICでの追加条件の指定にもかなり役立ちそうです。これから活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)