Re:  ベイズ学習による分類機能の、外部からの利用可能性 (袋井) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.1185] ベイズ学習による分類機能の、外部からの利用可能性 投稿者:袋井  投稿日:2012/11/17(Sat) 12:22:51

樋口先生さま

お世話になります、袋井と申します。
いつもありがとうございます。


ベイズ学習による自動分類は、無事に使いこなしができております。
とても重宝しております。
改めて御礼を申し上げます。


今回もちょっとマニアックな質問かもしれませんが、お聞きしたいことが出てきました。
よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

KH coderのベイズ学習による自動分類結果の出力が見やすい、解釈しやすいことに、大変に感心しています。

この機能を、KH coderの外部から何とか利用したいと思っています。


ベイズ学習による自動分類プログラムは、Rを利用しないでPerlのみで記述されていると推測します。

※私は色々なプログラミング言語の実務経験はありますが、残念ながらPerlは全く分かりません


以下のことは可能でしょうか?

Perlのコンソールのコマンドプロンプトから、

まず、以下の2つのファイルを読み込んで、
・文書−抽出語の表
・外部変数(カテゴリカル変数)

次に、KH coderのベイズ学習による自動分類プログラムを呼び出して実行する、

最後に、ベイズ学習による自動分類結果をファイル出力する


このようなことを実現したいと思ったときに、できるのでしょうか?



変な質問ですが、よろしくお願いします。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)