[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.1247] 抽出語リスト(エクセル)の内容が表示されません 投稿者:天津のぞみ  投稿日:2012/12/25(Tue) 12:36:06

樋口様

こんにちは。天津と申します。

KH Coderを指示通りダウンロードして使用しました。
抽出語→抽出語リストでエクセルが起動しますが
その際に「抽出語」「出現回数」の下に
何も表示されません。

ただ、ダウンロードした際についていた「Kokoro1」の
ファイルを試すときちんと表示されます。
私が作成したファイルがいけないのかと思いましたが
私の同僚が同じファイルをその同僚のPCでダウンロードしたKH Coderで
試したところ正しく表示されたのでファイルのせいという訳でもなさそうです。

私のダウンロードしたKH Coderでも「総抽出語数」「異なり語数」は
表示されるのですが、同僚と同じファイルを入れた時に
なぜか「総抽出語数」「異なり語数」の数値が異なります。
(本来は同じになるはずですよね?)

解決策はありますでしょうか。
お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。


  [No.1250] Re: 抽出語リスト(エクセル)の内容が表示されません 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2012/12/25(Tue) 14:34:06

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

KH Coderが正常に動作しているかどうかについては、「kokoro2.txt」を使っ
て、チュートリアルに記載されている操作を実際に行っていただくことで確認
できるでしょう。たとえば「頻出150語」の結果が、チュートリアルの表1とま
ったく同じであれば、正常に動作している可能性が高いです。まずはこれを確
認していただくのが良いかもしれません。

その上でご自身のデータですが、
 ・テキストファイルであること
 ・文字コードがShift-JISまたはEUCであること
 ・機種依存文字または文字化けを含まないこと
 ・H1〜H5のタグをお使いの場合、タグの入力ミスが無いこと
などをご確認ください。はじめは、ごく少量のデータでテストしていただくと
良いでしょう。また前処理を実行する前に、「分析対象ファイルのチェック」
を実行し、何か問題が表示されないか確認していただくと良いかと思います。


  [No.1252] Re: 抽出語リスト(エクセル)の内容が表示されません 投稿者:天津のぞみ  投稿日:2012/12/25(Tue) 16:32:05

樋口様

早速のご回答ありがとうございました。
Kokoro2.txtを使って抽出語リストを出してみましたが
見本と同じ数値が出ましたのでやはり正常に作動しているようです。
分析対象ファイルのチェックも行いましたが
ファイルには問題ないようです。

一つ気づいたのですが、Kokoro.txtから抽出する時は、前処理をすると

文 5,177
段落 1,215
H2 110
H1 3

と表示されますが、

それ以外のファイルの場合は文と段落の数値が同じか一の位の数字が
一つずれるだけで、その下はどのファイルを読み込んでも必ず「H1 1」と表示されます。
何かの参考になりますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


  [No.1253] Re: 抽出語リスト(エクセル)の内容が表示されません 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2012/12/25(Tue) 17:08:05

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

「H1」が「1」となっている場合、H1タグの入力に失敗している可能性が高い
ですね。

H1などのタグはお使いでしょうか? もしお使いでしたら、H1〜H5までのタグ
をすべて削除したファイルをお作りいただき、そちらでお試しいただくとどう
なりますでしょうか。

<H1>や</H1>などのタグを一切入力していない場合、おそらくメイン画面には
「H1 1」は表示されないかと思います。


  [No.1256] Re: 抽出語リスト(エクセル)の内容が表示されません 投稿者:天津のぞみ  投稿日:2012/12/26(Wed) 09:11:54

樋口様

ご返信ありがとうございました。

タグを削除した所、「H1 1」の表示は消えましたが
やはり抽出語リストの内容は表示されず、「文」と「段落」の文字数が
同じという状況は変わりませんでした。

再インストールなど、できる事はいろいろやってみたので
もしかしたらPCのセキュリティーの問題ではじかれているのかもしれませんね。。


  [No.1257] Re: 抽出語リスト(エクセル)の内容が表示されません 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2012/12/26(Wed) 13:45:48

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

> 「文」と「段落」の文字数が同じ

1つの段落の中に、1つの文が含まれているというデータであれば、これは正常
です。

> PCのセキュリティー

漱石「こころ」で上手くいっているので、この可能性は低いかと思います。も
ちろん、ありえないとまでは言えないでしょうか。


さて、試せることの1つ目としては、こちらの[1]〜[4]までの手順があります。
分析対象ファイルの名前は半角アルファベットのみにして、この手順[1]〜[4]
までの手順を行い、抽出語リストを出してみてください。
http://khc.sourceforge.net/FAQ.html#kh-1

それでも上手くいかない場合、お使いのWindowsがVista・7・8のいずれかであ
れば、下記の手順も一度お試しいただくと良いかもしれません。この手順でデ
スクトップにKH Coderを解凍し、そのKH Coderを起動して、上手くいくかどう
かお試し下さい。
http://khc.sourceforge.net/FAQ.html#vista

これらの手順に不明な箇所があれば、その旨お知らせください。また、これら
の手順でも上手くいかない場合には、よろしかったらデータをお送りいただけ
れば、データに問題が無いかどうか拝見させていただきます。


  [No.1261] Re: 抽出語リスト(エクセル)の内容が表示されません 投稿者:天津のぞみ  投稿日:2012/12/27(Thu) 13:22:49

樋口様

抽出語リストが表示されない原因が判明しました。
テキストの内容が英語だったのですが、設定が英語になっていなかったようです。
お騒がせして申し訳ございません。。

同僚も同じ英語のテキストファイルを使用したのですが
設定は特に変えた覚えがないと言っています。
なぜでしょうか(^^;

ひとまず、使用できるようになったのでよかったです。
ご対応頂きありがとうございました!


  [No.1262] Re: 英語データ分析のための設定 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2012/12/27(Thu) 14:10:41

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

あ、英語データでしたか。その点には思い至らず、的外れな対策をいろいろ書
いてしまって失礼いたしました。

英語データ分析のためには、お書きいただいた通り、事前に設定が必要です。
http://www.slideshare.net/khcoder/kh-coder

ともあれ、ひとまず問題が解決したようで、なによりと存じます。