[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.1304] 対応分析 投稿者:藤本  投稿日:2013/04/01(Mon) 12:12:18

樋口先生

はじめましてkh_coderの3/27に更新されたパッケージをwindows7にインストールしました。
マニュアル通りしたのですが、
対応分析を使用したら「Rを用いた推定または描画に失敗しました」というエラーがでます。

なお、Rは以前入れていたのですが、この度kh_coderをインストールする時に削除しました。

対処方法等教えて下さい。よろしくお願いします。


  [No.1305] Re: 対応分析 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2013/04/01(Mon) 18:28:51

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

「マニュアル通り」といいますと、漱石「こころ」のチュートリアルのことで
しょうか? もし異なる場合は、一度「こころ」のチュートリアル通りに操作
を行って結果をお知らせいただきますと、データや操作法の問題なのか、それ
以外の問題なのかという切り分けができようかと思います。

また、KH Coderを起動すると黒い背景のコンソール画面が開きますが、ここは
どのような表示になっていますでしょうか? 通常ではあれば、起動時には以
下のような表示になっていようかと思います。とくに「R Version」の箇所に
何か違いはないでしょうか?

> Available Physical Memory: 1100MB
> Checking MySQL Connection...
> Starting Mysql...
> R Version: 2.12
> (後略)

それと、「Rを用いた推定または描画に失敗しました」というエラーが出る場
合、これが何度か連続して表示されると思います。その中で、特に最初に表示
される画面の内容が重要です。最初に表示される画面で、「Rを用いた推定ま
たは描画に失敗しました」の下に何か他にも表示されている場合、これを省略
・意訳せずにお知らせいただけますと、問題の解決につながる可能性がありま
す。

以上、ひとまずのご返信までにて失礼いたします。

p.s.
現在のKH Coderでは、別途Rがインストールされていましても、それが原因で
エラーになることはないはずです。


  [No.1306] Re: 対応分析 投稿者:藤本  投稿日:2013/04/02(Tue) 12:18:49

樋口様

返信ありがとうございました。
チュートリアル「こころ」を行なっておりました。
Excelも画面が開かないのですが・・・・

起動時は
Available Physical Memory: 1100MB
Checking MySQL Connection...
Starting Mysql...
could not get Version functions....
(後略)
となっております。
ちなみにRはver2.15をインストールしているはずです。
ちなみに最初に表示される画面では、「Rを用いた推定ま
たは描画に失敗しました」のみです。

よろしくお願いします。


  [No.1307] Re: 対応分析 投稿者:藤本  投稿日:2013/04/02(Tue) 12:20:17

Available Physical Memory: 1100MB
Checking MySQL Connection...
Starting Mysql...
could not get VersionNumber of R....

でした。


  [No.1308] 外部プログラム(RとExcel)を起動できない問題 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2013/04/02(Tue) 15:50:05

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

どうやらKH Coderが外部プログラム(特にRとExcel)を起動できないという現
象のようです。この現象についてはごく希にご報告をいただくのですが、残念
ながら解決方法がはっきりしていません。

アンチウイルス・セキュリティ関係のソフトを一時的に無効した上で、KH Cod
erを再起動していただくと上手くいく場合があるようです。

なお、以前この現象があったPCにはVisual StudioやCygwinのような開発環境
がインストールされていたとのことですが、そういったソフトはインストール
されていますでしょうか? またその他にも、一般的なPCには入っていなさそ
うなソフトで、インストールされているソフトがもしありましたら、お知らせ
いただけると幸甚です。もしかするとヒントになるかもしれません。

p.s.
アンチウイルス・セキュリティ関係のソフトを無効にしても上手くいかない場
合は、別のPCでお試しいただく方が早いかもしれないのですが...


  [No.1309] Re: 外部プログラム(RとExcel)を起動できない問題 投稿者:藤本  投稿日:2013/04/02(Tue) 17:19:23

樋口様

> アンチウイルス・セキュリティ関係のソフトを一時的に無効した上で、KH Cod
> erを再起動していただくと上手くいく場合があるようです。

アンチウイルスを無効化してみたのですが、やっぱり同じです。

一般的なPCには入っていないソフトとしてはエクセル統計2012とSPSSが入っています。


  [No.1310] Re: 外部プログラム(RとExcel)を起動できない問題 投稿者:藤本  投稿日:2013/04/02(Tue) 17:21:41

Re: 外部プログラム(RとExcel)を起動できない問題 (画像サイズ: 416×233 27kB)

あとエラーが出たあとに添付画像のようなエラーが表示されています。


  [No.1311] なんらかのソフトとの相性問題? 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2013/04/02(Tue) 19:36:11

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

SPSSはまず間違い無く大丈夫ですし、エクセル統計2012にしても、システムに
手を加えて重篤な相性問題を引き起こすものではないだろうと思います。

おそらく、他にインストールされている何らかのプログラムとの間で相性問題
が生じているものと思いますが、残念ながら、どのプログラムとの相性なのか
見当がつきません。

かくなる上は、違うPCでお試しいただくというのが、次の方策としてもっとも
穏当ではないかと存じます。

徹底的に究明を行うには、以下のような手順が考えられますが、とてもお勧め
できません。

(1) PCを工場出荷時の状態か、あるいはHDDをフォーマットしてからWindowsを
インストールした状態に戻し、
(2) KH Coderの動作を確認し、
(3) 他のプログラムをインストールしながら、どのプログラムをインストール
した段階でKH Coderが駄目になるか調べる

いくらなんでもこういった手順はお願いできませんが、今後の参考のために、
インストールなさっているアンチウイルス・ファイアーウォール・セキュリ
ティソフトの名称(複数の場合はすべて)をお教えいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

p.s.
なお貼り付けていただいたエラー画面は、Rに問題が生じれば常に表示される
ものです。今回は直接役立つものではありませんでしたが、情報に感謝申し上
げます。


  [No.1312] 対策バージョン 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2013/04/03(Wed) 03:34:59

こんにちは、樋口です。

その後、問題の原因として思い当たる点についてKH Coderの修正を行い、対策
版を作成してみました。よろしかったら、この対策版を、お使いのkh_coder.e
xeに上書きしてお試しください。
http://khcoder.info/psnl/tmp/kh_coder.exe

上書きの詳細な手順は以下のようになります:
---------------------------------------------------------------------
1. 上記のリンクをダブルクリックして対策版の「kh_coder.exe」をダウン
ロードします。

2. ダウンロードした「kh_coder.exe」を右クリックして「コピー」を選択し
ます。

3. ご利用になっているKH Coderのフォルダを開きます。デフォルトの「C:
\khcoder」のまま解凍・インスト-ルされているようでしたら、次の方法で開
くことができます。Windows 7の場合、スタートメニュ-から「プログラムと
ファイルの検索」欄に「C:\khcoder」と入力してキーボ-ドのエンター・キー
を押して下さい。

4. 開いたフォルダのアイコンの隙間など、白い部分で右クリックして、「貼
り付け」を選択します。「上書きするかどうか」「置き換えるかどうか」と問
い合わせ画面がでると思いますので、「置き換える」「上書きする」選択肢を
お選び下さい。
---------------------------------------------------------------------

お試しいただけました折りには、結果をお知らせくださると大変助かります。


  [No.1314] Re: 対策バージョン 投稿者:藤本  投稿日:2013/04/03(Wed) 13:19:16

樋口さま

こんにちは藤本です。
お返事ありがとうございました。

対策版ありがとうございました。
アンチウイルスを一時的に解除せずにそのまま早速試して見ましたところ、Excelはフォルダに作成されています。
また対応分析もRが使用出来て、表示されました。
現在自己組織化マップ作成を試しているところです。
これで、PCを変えずに分析できます。
ありがとうございました。

ちなみに私が使っているアンチウイルスソフトは、Symantec Endpoint Protectionです。


  [No.1315] Re: 次はExcel 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2013/04/03(Wed) 14:03:41

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

次はExcelが自動で開くようにしたいところです。こちらは上手くいくかどう
か分かりませんが、数日中にはまた新たな対策版を作ってみたいと思います。

なお、自己組織化マップの学習には本当に時間がかかりますのでご注意くださ
い。例えば「こころ」データですと、集計単位を「H2」にしても(文書数を
100程度に減らしても)5分程度はかかると思います。集計単位が「段落」のま
まですと、時間単位・日単位になるかもしれません。

その際には、計算中なのか、不具合で固まっているのかどちらだろうと疑問を
感じられるかもしれません。この場合にはタスクマネージャーのパフォーマン
ス・タブでCPU使用率をご覧ください。コア1つ分が使用されている(例えば
4コアの場合は25%)ようでしたら、単に計算中という可能性が高いです。


  [No.1317] Re: 対策バージョン(その2) 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2013/04/03(Wed) 18:35:19

こんにちは、樋口です。お世話になっております。

Excelの起動について、さらに対策を施したバージョンを作ってみました。No.
1312と同じ手順で上書きしてお試しください。
http://khcoder.info/psnl/tmp/kh_coder.exe

これで上手くいかない場合は、残念ながら思いつく次の手がありません。この
バージョンではExcelファイルを開こうとする時に「Opening ファイル名」と
いう表示がコンソールに出ます。上手くExcelファイルが自動的に開かない場
合には、この表示を見て手動でそのExcelファイルを開いていただくという形
で、ひとまずしのいでください。

どうぞよろしくお願いいたします。


  [No.1321] Re: 対策バージョン(その2) 投稿者:藤本  投稿日:2013/04/05(Fri) 12:11:22

樋口先生

こんにちは藤本です。
対策バージョン(その2)に変更しました所、上手くExcelファイルが開きました。ありがとうございます。


  [No.1322] お礼 // Re: 対策バージョン(その2) 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2013/04/05(Fri) 22:21:58

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

根気よくお付き合いいただきましたおかげで、バグを修正
することができました。

重ねてお礼申し上げます。


  [No.1488] Re: 対応分析 投稿者:網盛  投稿日:2013/10/26(Sat) 03:10:04

樋口先生

はじめまして。類似現象なので、このスレッドに書き込みました。

チュートリアルの「こころ」(それ以外でも)で、関連語検索で例えば「父」を選び、その共起ネットワークを作製しようとすると、

「Rを用いた推定・・・」

が出てしまいます。

以下に、StackTraceforErrorのメッセージを貼りつけます。なお、ウィルス対策ソフトを切る、対策バージョンの使用では症状は変化ありませんでした。

ご教授いただきますようお願い申し上げます。

--- Begin Traceback ---
Can't use string ("0") as a HASH ref while "strict refs" in use at /<C:\Tools\khcoder\kh_coder.exe>plotR/network.pm line 286.

plotR::network::new at /<C:\Tools\khcoder\kh_coder.exe>plotR/network.pm line 286
gui_window::word_ass::net_calc at /<C:\Tools\khcoder\kh_coder.exe>gui_window/word_ass.pm line 673
gui_window::word_ass::__ANON__ at /<C:\Tools\khcoder\kh_coder.exe>gui_window/word_ass.pm line 274
Tk callback for .toplevel2.frame2.frame1.button3
Tk::__ANON__ at /<C:\Tools\khcoder\kh_coder.exe>Tk.pm line 250
Tk::Button::butUp at /<C:\Tools\khcoder\kh_coder.exe>Tk/Button.pm line 175
<ButtonRelease-1>
(command bound to event)


  [No.1490] Re: 対応分析 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2013/10/26(Sat) 18:03:31

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

これは2.b.30dで新たに混入したバグでした。

修正版をこちらに置いております。
http://khcoder.info/psnl/tmp/kh_coder.exe

現在お使いのkh_coder.exeのファイル名をkh_coder.exe.bakのように変更した
上で、修正版kh_coder.exeを同じ場所にコピーしてお試しください。

おかげさまで、また1つ、バグを直すことができました。
お礼申し上げます。

p.s.
「Rを用いた推定または描画に失敗しました」画面が(複数回)表示されて、
その後Stack Traceが出る場合、Stack Traceの内容にはあまり意味がありませ
ん。最初の「Rを用いた推定または描画に失敗しました」画面の内容がもっと
も重要で、デバッグに役立ちます。