[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.14] windows2000での茶筅インストール不具合 投稿者:田村貴紀  投稿日:2002/12/09(Mon) 09:15:38

私が使っている数台のwindows2000マシンのうち一台で、茶筅のインスト
ール不具合がありました。"Path of file not found"がでてしまいました。
茶筅のメーリングリストを検索したら、下記の記事がありました。
一台でもインストールが可能なマシンがあれば、「chasen.exeを実行する
だけであれば、インストールが成功したマシンからインストール先のディ
レクトリ(c:\programfiles\chasen21等)を別のマシンにコピーするだけで、
問題なく動作します。」ということです。これでうまくいきました。

2番目の記事を見ると、修正プログラムを載せたようですが、私の場合は
ダメでした。


http://chasen.aist-nara.ac.jp/ml/chasen-users/msg00143.html

http://chasen.aist-nara.ac.jp/ml/chasen-users/msg00149.html


  [No.15] Re: windows2000での茶筅インストール不具合 投稿者:   《URL》   投稿日:2002/12/10(Tue) 18:10:47

情報感謝です。
茶筌MLの検索までしていただいて。

Windows2000に限らず9x/Meでも、茶筌のインストールが止まるという話はちらほらあったんですよね。

>「chasen.exeを実行する
> だけであれば、インストールが成功したマシンからインス
> トール先のディレクトリ(c:\programfiles\chasen21等)を
> 別のマシンにコピーするだけで、問題なく動作します。」

これがオフィシャルに確認されて助かりました。
今までは「これで動くんだけど、本当に良いのか」というかすかな疑問を抱えながら、この方法をとったケースがありましたので。