Re: 出力用プラグイン (松川太一) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.179] Re: 出力用プラグイン 投稿者:松川太一  投稿日:2006/06/03(Sat) 03:18:48

文字化けの原因が,ようやくわかってきました。

> このプラグインで出力を行うと、「出力シンタックスファイル名_chk1.txt」とい
> うような名称のファイルが作成されると思います。こちらのファイルもご確認い
> ただけますでしょうか。

このファイルの1行目に,DATファイルが格納されているパスが書いてあります。
ここに2バイト文字が入っていると文字コード変換で不具合が生じてしまい,
変数ラベルの一部で文字化けが起こることがあるようです(うまく変換される
場合もあるようで,その差が何に由来しているのかわかりませんが)。

ここ数日あつかってきた例の3つのテキストデータの場合,フォルダ名,
DATファイル名ともに2バイト文字が含まれていました。そこで同じデータ
でフォルダ名,ファイル名を半角英数に変更してやったところ,問題である
SPSS シンタックスでの文字化けは起こりませんでした。

なんでこんなことに気づいたかといえば,わたしは文字コードを自動判別
してくれるエディタをつかっているのですが,chk1.txt は Shift-JIS と
して認識されたからです。どうやら1行目のパスの2バイト文字が Shift-JIS で
書き込まれていたようです(変数ラベルはちゃんと EUC でしたが)。

そこで確認のため,チュートリアルファイルでもファイル名,フォルダ名を
2バイト文字に変えてSPSSシンタックスをプラグインで出力させてみました。
やはり chk1.txt 1行目のパスは Shift-JIS のようでした。しかし,最終的な
シンタックスファイルでの文字化けは回避されました。このあたりは,文字
コード変換の際の運次第なのかもしれません。

……と,ここまで書いてみたものの「ファイル名やフォルダ名での全角文字の
禁止」について,すでにマニュアルに書いてあったりしたらすみません。

以上,取り急ぎご報告まで。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)