Re: おそらく解決 (HIGUCHI Koichi) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.180] おそらく解決 投稿者:HIGUCHI Koichi  《URL》   投稿日:2006/06/03(Sat) 05:10:27

ありがとうございます! こちらでも文字化けを再現できました!
問題を再現できずに頭を抱えていたので、感激しています。

実際、SPSSシンタックスの出力プログラムでは、ファイル名に日本語が含ま
れている可能性を考慮していませんでした。2バイト文字を含むファイル・
フォルダ名は(未だに無意識に)避けていたので、なかなかこのバグに気づ
きませんでした。

一応、出力プラグインを更新しましたので、よろしかったらお試し下さい。
http://khcoder.info/psnl/.khc/m_spss_test_0.pm
おそらく、解決しているのではないかと思います。

次の公開バージョンで修正しますが、当面、もし必要な場合は、2バイト文
字を含まないフォルダ・ファイル名で出力していただくという方法で、対処
して下さいませ。(文脈ベクトルのSPSSシンタックス出力を行う場合)

> ……と,ここまで書いてみたものの「ファイル名やフォルダ名での全角文字の
> 禁止」について,すでにマニュアルに書いてあったりしたらすみません。

何年か前まではマニュアルに書いていたのですが、最近の版では削除しています。
削除したからには、(いつまでも時代遅れなことをしていないで)自分でも2バイ
ト文字のファイル・フォルダ名を使うべきだったような気がします…。

なにはともあれ、お忙しい中、根気よくお付き合いをいただき、しかもバグを特
定していただきまして、まことにありがとうございました。重ね重ね、お礼申し
上げます。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)