Re: Macにおけるプロットの保存と活用(修正) (HIGUCHI Koichi) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.2124] Re: Macにおけるプロットの保存と活用(修正) 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2015/08/11(Tue) 21:42:11

こんにちは、樋口です。
書き込みありがとうございます。

> -bash: ./deps/R-3.1.0/Resurces/bin/R: No such file or directory
> となり、Rが起動いたしません。

私の勘違いでした。失礼いたしました。確かにこのエラーになりますね。

ターミナル(Finderから起動したものでも結構です)で、次のように入力して
Returnを押してみるといかがでしょうか。

> ~/Desktop/khcoder/deps/R-3.1.0/Resources/bin/R

あるいは、以下のように入力する必要があるかもしれません。

> ~/Desktop/****/khcoder/deps/R-3.1.0/Resources/bin/R

「****」は先の投稿でお書きいただいた、「****」(お名前)と同じ内容とし
てください。

これでKH Coder添付のRが起動するのではないかと思います。うまく起動しま
したら「source("ca.r", encoding="euc-jp")」をお試しください。もし、
「ca.rが見つからない」というようなエラーになる場合は、いったんターミナ
ルで「ca.r」だけを削除し、その場所にFinderから「ca.r」をドラッグ&ド
ロップすると、「~/Desktop/****/khcoder/ca.r」のような内容が自動入力され
て、上手くいくかもしれません。


ひとまず、KH Coderに添付のRでお試しいただければと存じます。ご自身で
インストールなさったRについては、多様な可能性が考えられるので、トラブ
ルシュートが少し難しいためです。

どうぞよろしくお願いいたします。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)