Re: 階層的クラスター分析の最小出現数について (HIGUCHI Koichi) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.2370] Re: 階層的クラスター分析の最小出現数について 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2016/01/23(Sat) 16:58:43

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

KH Coderの初期値としては、切りの良い数字(5の倍数)になるよう設定して
いるのですが、これにはあまり大きな意味はありません。その方が見栄えが良
いかなという程度です。したがって、必ずしも5の倍数にこだわっていただく
必要はありません。

次に、2つのファイルがおありということですが、何か共通の基準で語を取り
出すのが良いのかなと思います。

たとえば「上位75語」というような基準でも良いと思いますし、「上位5%」
といった基準でも良いかと思います。データ中にもっとも多く見られた主題
を調べるという主旨なら、(サイズの異なるデータであっても)前者のよう
に語数を基準にして差し支えないように思います。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)