Re: クラスター分析に使う文書データ (みや) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.2374] クラスター分析に使う文書データ 投稿者:みや  投稿日:2016/01/28(Thu) 19:28:58

お世話になります。Khcorderを使い、クラスター分析をさせていただこうと考えております。
分析の前段階のところでよく分からない部分があり、質問をさせていただきました。

ある地域に対するイメージ(「どういうところだと思いますか?」)を尋ね、結果をデンドログラムに表したいと考えております。

回答者の多くは1つの観点からのみ理由を述べているのですが、何人かの回答者は、箇条書きで、2つ、3つの観点からそれぞれ理由を詳しく述べています(例えば、「第一に、○○なので○○な気候のところだと思う。第二に、△△な理由で△△な人たちが住んでいると思う」という感じで書いてくれています)。

上記の記述を1文書として分析してしまうと、○○のところで出てきた語と、△△のところに出てきた語の共起性を分析していることになってしまうので、分析結果が歪んでしまうのかなと思ったのですが、そういった認識であっていますでしょうか?(○○と△△は互いに別の観点であり関係が無い話なので、同一回答者ではあっても1文書にしてしまうのはおかしいのかなと思いました)
もしそうだとすると、○○のところと、△△のところに文書を分けて(段落で分けるなどして、2つの文書として)分析するべきなのでしょうか?

あるいは、○○も△△も含めた1つの文書として分析してしまっても、クラスタの分類結果に影響はないのでしょうか?

ソフトと言うよりクラスター分析の質問になってしまい申し訳ありません。
もしもお差し支え無ければ、ぜひご教示いただけますと大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)