Re: 共起ネットワークにおける中心性の解釈について (HIGUCHI Koichi) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.2496] Re: 共起ネットワークにおける中心性の解釈について 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2016/06/05(Sun) 01:02:48

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

共起ネットワークにおいて中心性が高いということは、その語がデータ中で重
要な役割を果たしている可能性があると思います。ただ、あくまで可能性です
から、解釈が難しい面もあるかと思います。

ですから、無理に中心性を解釈せずに、結果画面の左下「カラー」の部分で、
「サブグラフ検出」を選択するのも一手かと思います。強く結びついた部分を
見つけてグループ分けしたものの方が、解釈しやすいかと思います。

※なお、中心性の種類によっては、共起する語が多いかどうかよりもネットワ
ークの形状で決まる部分が大きいです。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)