Re: 他言語の文字を含むデータの共起ネットワーク (Yoshinori Sugai) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.2572] Re: 他言語の文字を含むデータの共起ネットワーク 投稿者:Yoshinori Sugai  投稿日:2016/09/03(Sat) 23:21:05
Re: 他言語の文字を含むデータの共起ネットワーク (画像サイズ: 582×612 53kB)

樋口先生

近畿大学の須賀井です.

お返事ありがとうございました.
お忙しい中,お手を煩わせてしまい,大変恐縮です.

原因について,ご教示ありがとうございました.
作成してくださったプラグインを使って,
中国語ロケールで該当するデータを処理してみたところ,
確かにネットワーク図を描画することができました.

ただ,韓国語の古語というのが,
漢字だけでなく,現代語には無いハングルが用いられており,
現状ではUnicodeの私用領域(Private Use Area)に割り当てられています.
その領域に文字が割り振られているフォントを使用しないと,
表示もできないという扱いです.

> つまり、Windows版のRは、実のところUTF-8に対応しているとは言えないよう
> に思います。UTF-8のデータ読み込み時に、現在のロケール(Windows code
> page)に含まれない文字があると、エラーになってしまうのです。

Rの問題ということは,KH Coderの側で対応するにもやはり限界がありそうですね….
Macの方で作業をするのが無難という感じでしょうか.
あるいはRの方の対応を待つしかなさそうですね.

ありがとうございました.
お時間取らせてしまい,大変申し訳ありませんでした.
取り急ぎ,お礼のみにて失礼致します.


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)