Re: マーケティングへの応用という観点 (HIGUCHI Koichi) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.2602] Re: マーケティングへの応用という観点 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2016/09/12(Mon) 17:51:45

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

商品購入の動機や目的を調べたいということですね。

本来ならば、ユーザー・アンケートのような形でデータを取るのが正攻法かな
と思います。

強いてレビューデータからということでしたら、「ために」「したい」などと
共起する語を探すというのは1つのアイデアかと思います。

あとは、「ために」「したい」のような語と共起しなくても、動機をあらわし
ているような語を見落とさないように気をつけることでしょうか。そのために
は、データ全体に多く出てきている語やテーマをMDS・共起ネットワークなどで
探索したり、それらしい言葉を考えて検索して見たり、ある程度以上の量の原
文を読んでみたり…、でしょうか。魔法のように簡単にできる方法はないと思
います。

そうして「動機リスト」を作成したら、それぞれの動機をカウントするような
コーディングルールを作れば、いろいろな分析ができるかと思います。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)