[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.2663] 共起ネットワークについて 投稿者:Hanazono  投稿日:2016/09/30(Fri) 12:54:44

樋口様

初めまして。卒業研究で当ソフトを使用させていただきたいのですが、疑問点があり投稿させてもらいます。
共起ネットワークでは、共起の程度が強い順に表示されるとありますが、共起した回数が多い順に優先して表示させたいです。
設定によっては可能でしょうか?
また、共起ネットワークでの表示が不可能でありましたら、
共起の回数を全体として把握できる手段は、当ソフト内にありますでしょうか?

何度も調べ、自分で何か方法はないかと考えてはみましたが、行き詰まってしまいましたので
返信や、何らかの助言を頂けたら幸いです。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。


  [No.2664] Re: 共起ネットワークでJaccard以外の係数を使うには 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2016/10/02(Sun) 23:42:38

Re: 共起ネットワークでJaccard以外の係数を使うには (画像サイズ: 858×886 67kB)

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

共起ネットワークでは、Jaccard係数を用いて語と語の共起の程度を測ってい
ます。これをJaccard係数ではなく、単純な共起の回数にしたいということで
すね。

このためには、Jaccard係数を、ほかの係数に変更するという手順を踏めばOK
です。英語なのですが、こちらに手引きがあります。
https://sourceforge.net/p/khc/discussion/222396/thread/a2d8a1b9/#2150


具体的なRプログラムの変更については、まず、以下のような部分を探します。

> d <- dist(d,method="binary")
> d <- as.matrix(d)
> d <- 1 - d;

この部分を次のように書き換えればOKです。

if (! require(proxy)){
install.packages("proxy")
stopifnot(require(proxy))
}
n <- ncol(d)
d <- simil(d,method="Russel")
d <- as.matrix( d ) * n

添付のスクリーンショットのように、共起回数をネットワーク内に書き添える
には、「font_fam <- NULL」という行の直前に、以下の行を追加します。また、
これを行なうにはKH Coder 3のアルファ版を使用する必要があります。

> edge_label <- get.edge.attribute(n2,"weight")


  [No.2665] Re: 共起ネットワークでJaccard以外の係数を使うには 投稿者:Hanazono  投稿日:2016/10/05(Wed) 20:27:15


樋口様

ご丁寧な返信ありがとうございます。
理解できました。

このような設定にし、共起回数をネットワーク内に書き添えましたら、
線の太さは、共起の回数の大小によって変わるのでしょうか?

また、別な質問ではありますが、共起関係と相関関係の違いがわかりません。
何度も調べ、先生に質問したのですが理解できません。
もしよろしかったら、樋口様のお言葉でご説明いただきたいです。
大変初歩的な質問ではございますが、お願いいたします。


  [No.2666] Re: 共起ネットワークでJaccard以外の係数を使うには 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2016/10/05(Wed) 23:52:53

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

> このような設定にし、共起回数をネットワーク内に書き添えましたら、
> 線の太さは、共起の回数の大小によって変わるのでしょうか?

「強い共起関係ほど太い線に」にチェックを入れておくか、あるいは
Rコマンドのファイル内で「use_weight_as_width <- 1」とすれば、そうなり
ます。

> 共起関係と相関関係の違い

うーん、相関というと、通常は相関係数で測れるような相関を思い浮かべると
思います。片方が増えれば、もう片方も増える。片方が減れば、もう片方も減
る、というものですね。ですから、【増減】に注目しているわけです。

「共起関係」もかなり似た意味ですが、共起という言葉を使う場合は、【増減】
ではなく【有無】に注目しているのだと思います。言葉Aがあるなら、言葉Bも
あることが多い。言葉Aがなければ、言葉Bもないことが多い、といった感じです。

つまり【増減】に注目して計算するのが相関関係で、【有無】に注目して計算
するのが共起関係と言えそうでしょうか。【有無】に注目するJaccard係数の場
合、あるかないかだけを見ていますので、言葉Aがあるなら、1つあっても10あっ
ても計算上は一緒という扱いです。

(ただ、私自信は、それほど厳密に「共起」「相関」を使い分けてきたかどう
かちょっと自信がない気もします。もしかすると、同じような言葉として使っ
てしまっている箇所があるかもしれません)


  [No.2674] 共起ネットワークでJaccard以外の係数を使うには 投稿者:Hanazono  投稿日:2016/10/14(Fri) 13:17:40


樋口様

お返事ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

共起ネットワークの使い方に関しまして、承知いたしました。
今後使用させていただきます。

相関関係と共起関係に関しまして、ご丁寧な回答に感謝いたします。
違いにつきまして、理解できました。
理解に苦しんでおりましたのですごく助かりました。ありがとうございます。

今回はご丁寧な返信、ありがとうございました。
今後も使い方等質問させていただくかもしれません。
よろしくお願いいたします。


  [No.2786] Re: 共起ネットワークでJaccard以外の係数を使うには 投稿者:Hanazono  投稿日:2016/12/06(Tue) 12:46:11


こんにちは。
少し時間が経ちましたが、このお返事をもとにRプログラムの変更を試みました。

すると
以下のようなエラーが出てきてしまい、実行できません。
「 エラー: require(proxy) は TRUE ではありません
追加情報: 警告メッセージ:
1: In library(package, lib.loc = lib.loc, character.only = TRUE, logical.return = TRUE, :
‘proxy’ という名前のパッケージはありません
2: package ‘proxy’ is not available (for R version 3.1.0)
3: In library(package, lib.loc = lib.loc, character.only = TRUE, logical.return = TRUE, :
‘proxy’ という名前のパッケージはありません


ここでいうproxyとは何のことでしょうか?
ちなみにテキストエディタとして TeraPad のソフトを使用しております。

また、この投稿とは別の部分に問題があるのかもしれませんが
お返事いただければ幸いです。


  [No.2787] Re: 共起ネットワークでJaccard以外の係数を使うには 投稿者:Hanazono  投稿日:2016/12/06(Tue) 12:51:14


こんにちは。
少し時間が経ちましたが、このお返事をもとにRプログラムの変更を試みました。

すると
以下のようなエラーが出てきてしまい、実行できません。
「 エラー: require(proxy) は TRUE ではありません
追加情報: 警告メッセージ:
1: In library(package, lib.loc = lib.loc, character.only = TRUE, logical.return = TRUE, :
‘proxy’ という名前のパッケージはありません
2: package ‘proxy’ is not available (for R version 3.1.0)
3: In library(package, lib.loc = lib.loc, character.only = TRUE, logical.return = TRUE, :
‘proxy’ という名前のパッケージはありません


ここでいうproxyとは何のことでしょうか?
ちなみにテキストエディタとして TeraPad のソフトを使用しております。


手順としては、
Rファイルを作成
RファイルをTeraPadにドロップ
プログラムの中から、回答内にある変更部分を見つけ、書き換える(そのままコピー&貼り付け)
TeraPadを上書き保存し、RファイルをRgui.batにドロップ
ここでエラーが出てきて図が表示されない
です。

何度も質問してしまい恐縮ですが、お返事いただければ幸いです。


  [No.2788] Re: 共起ネットワークでJaccard以外の係数を使うには 投稿者:Hanazono  投稿日:2016/12/06(Tue) 12:56:08


樋口様。

間違えて編集途中のものまで投稿してしまいました。
申し訳ございません。
投稿時間が遅いほうを読んでください。


  [No.2790] Re: 共起ネットワークでJaccard以外の係数を使うには 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2016/12/06(Tue) 14:18:05

こんいちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

Rには「パッケージ」を追加することで機能を増やすという仕組みがあります。

ここでは「proxy」という名前のパッケージをインストールしようとしている
のですが、PCがネットにつながっていないか、あるいはその他の理由で失敗し
ているようです。

Rのメニューから「パッケージ」「パッケージのインストール」と進め、
「proxy」をインストールすれば解決すると思います。


  [No.2791] Re: 共起ネットワークでJaccard以外の係数を使うには 投稿者:Hanazono  投稿日:2016/12/13(Tue) 00:16:41

こんばんは。樋口様。
お返事ありがとうございました。
おかげでやりたかったことができました。

そこで新たな質問なのですが、
共起した回数を数字で表示させるためにRプログラムを変更しました。
そのあと、Rguiでedit_network1とedelit_network2を用いてワードの配置を変更させ、メタファイルに保存したら
その保存先では共起した回数が表示されません。
edit_network1で配置を調整する時点で共起した回数が消えてしまいます。

これは、このようにになるものなのでしょうか?
それとも、操作方法等の何かしらのミスにより消えてしまうのでしょうか?
もしそうであれば何かしらの助言を頂けたら幸いです。

何度も、基礎的な質問をしてしまい申し訳ありません。
それと同時に丁寧なお返事に感謝しております。


  [No.2799] Re: 共起ネットワークでJaccard以外の係数を使うには 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2016/12/17(Sat) 22:24:16

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

edit_network2.rをテキストエディタで開き、25行目と26行目の間に、以下の
2行を追加していただけば大丈夫だと思います。edit_network2.rの実行時に、
回数の表示が復活すると思います。

> edge.label =edge_label,
> edge.label.family =font_fam,


  [No.2815] Re: 共起ネットワークでJaccard以外の係数を使うには 投稿者:Hanazono  投稿日:2016/12/21(Wed) 15:32:36


お返事ありがとうございます。

わかりました。試してみます。