Re: SPSS形式のデータの分析 (まさ) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.2872] Re: SPSS形式のデータの分析 投稿者:まさ  投稿日:2017/01/18(Wed) 18:55:40

樋口先生、ご指導を深く感謝申し上げます。インタビューは生データとしての
資料として生かしたいと思います。貴重なるご意見を深く深く感謝申し上げます。

それで、一つ気になったことがあります。樋口先生よりのご回答がくるまでに
自分なりにインタビューデータを利用した共起ネットワークを見てみようとしました。
もとのデータはSPSSのデータファイルを「名前を変えて保存」でExcel形式で
保存しました。そして、そのデータを使用して「抽出語リスト」を見ようとしたのですが、
一行目の最初に「タグ」と出るだけで、「抽出語リスト」が表示されません。「名前を
変えて保存」したデータ表は以下の通りの列と行構成の内容です(指導方法は4種類あり4グループあるのですが、簡略化して1と2としかしておりませんし、Q1とQ2の内容も単に簡略化して「良い」「悪い」としかしておりません)。樋口先生が作成された
マニュアルによるとエクセルで最初に「テキスト」「部」「章」を構成するのが良いと書かれておりました。「タグ」で表示されたのは、データ表の構成内容が下記のような内容になっていたからでしょうか。どのように調整すればよろしいでしょうか。再度になりますが、ご指導を賜ることができれば大変ありがたく思います。何卒どうかよろしくお願い申し上げます(先ほどプレビューで見ましたら列がまっすぐになっておりませんでした。少なくとも
列の構成内容だけでもご理解いただけるかと思います。何卒どうかよろしくお願い申し上げます。)

Id 名前 指導法 Q1  Q2
1  A   1 良い  悪い
2 B   1 良い  悪い
3 C   1 良い  悪い
4 D 2 良い  悪い
5 E 2 良い  悪い
6 F 2 良い  悪い


> こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。
>
> 実際のデータを前にしてあれこれ分析をしてみませんと、あまり明確には、分
> 析方針の是非といったことは申し上げにくいところです。
>
> インタビューデータを使ったクラスター分析と対応分析、ご自身で実行される
> 分には、もちろん良いと思います。ただ、分析結果を研究発表に取り入れるか
> どうかとなると、結果次第かなと存じます。
>
> アンケート自由回答の分析結果と似た結果であれば、わざわざインタビューの
> 統計的な分析の結果を載せなくても良いように思います。アンケートの計量テ
> キスト分析の結果を見ながら、「どうしてそういう結果が出たのか」「この言
> 葉の意味は」といった点を明らかにするために、インタビューデータの引用・
> 解釈を行えば事足りるかと思います。この場合インタビューデータは、アンケ
> ートの分析結果に厚みないしは深みを加える役割を果たすでしょう。
>
> 一方で、インタビューデータの統計的な分析の結果(クラスター分析や対応分
> 析の結果)と、アンケートの分析結果との間に、研究上重要な違いが見られた
> としましょう。この場合は、インタビューデータの分析結果を示すのも良いと
> 思います。
>
> ただ、やはりインタビューの方が人数が少なめになる分、統計的な分析の結果
> がどうこうというよりも、「生」の言葉が持つ力をいかす方向でお考えになっ
> た方が上手くいきやすいだろうと思います。あくまで、そのための(データ中
> の重要な部分、面白い部分を探すための)統計的な分析だろうと思います。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)