Re: 「未来の仮定」のコーディング方法 (HIGUCHI Koichi) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.2976] Re: 「未来の仮定」のコーディング方法 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2017/05/03(Wed) 00:10:35

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

このコーディングはなかなか難しいですね。「死ぬ」「生活」「地震」のよう
なネガティブな語で検索して、それらしいものを探しつつ、なかば手作業のよ
うな形になるかもしれません。

コーディングルールでは、強制抽出をしなくても文字列指定が可能ですから、
強制抽出+前処理なしに「'死んだら'」のような指定が可能です。

もし私なら「'死んだら'」「'できなくなると'」のように、ルールを見るだけ
で理解できるような文字列指定をするのかなと思います。実際のデータを見な
くても、コードだけで分かるようにしておけば、ルールを後から見直したり、
第三者に公表するときには便利かもしれないからです。

省力化というよりは、コーディング基準を記録として残し、後からチェックで
きるようにするためにコンピュータ(KH Coder)をお使いいただくような趣に
なるかもしれません。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)