Re: 時系列と自己組織化マップ (島田) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.3430] 時系列と自己組織化マップ 投稿者:島田  投稿日:2018/01/09(Tue) 12:33:39

樋口様、皆様

はじめまして、島田と申します。
この度、時系列を組み合わせたSOMをKHcoderで作成したく、使用させていただいております。

時間とそのとき何をしているかを一分おきに書き込んだテキストファイルがあります。
例:
9:50 eat breakfast
9:51 eat breakfast
9:52 open computer

一分おきに、10時間分ほど書き込んだテキストファイルをSOMにかけると、
おおよそ一日していたことがクラスタ化され視覚的にわかるようになりました。
しかし、時系列を組み合わせ、9:50はこのクラスタ、9:52はこのクラスタ…とSOM上に矢印をマッピングしたいと考えています。

この場合SOMを使うのは不適切でしょうか?
初学者ですので、理解が浅いと思いますがどうか、なにとぞご教授いただければ幸いです。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)