Re: 分析ファイルの作り方 (Feld) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.3491] 分析ファイルの作り方 投稿者:Feld  投稿日:2018/02/17(Sat) 21:36:43

樋口先生
初めまして。

現在新聞記事の分析のためにKH Coderを利用させて頂いております。
パソコンはMacを使っています。

分析用のテキストファイルをうまくKH Coderが読んでくれずに困っています。『こころ』のファイルは問題なく分析できるので、自分のテキストファイル作成の仕方に問題があると思います。ファイル名は全てアルファベットにしています。

自分のテキストファイルのつくり方は以下の2通りです。

(1)
ワードファイルを作成する。
そのファイルをテキストファイルとして保存する。

(2)
ワードファイルを作成する。
その文章をコピーして、テキストファイルに貼り付ける。


このようにしていますが、分析前のファイルチェックを行っても、文字コードの判別に失敗したり、分析前のファイルチェック後の前処理の実行の際に「茶筌の起動に失敗しました。」や、仮に前処理ができたとしても文字化けしたりします。ファイルの文字コードをMacの規定値やUnicodeを試しました。

Macを使っているためにうまくいかないのかもしれませんが、分析用のテキストファイルのより良い作り方があれば教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)