Re: 見出しごとの共起ネットワークのFrequencyの読み解き方 (YM) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.3701] Re: 見出しごとの共起ネットワークのFrequencyの読み解き方 投稿者:   投稿日:2018/06/14(Thu) 10:05:47

樋口先生ありがとうございます。大変勉強になりました。
ガイドの計算は、データ分析の出現度数の度数分布から、尤度か何かでサンプリングするため、平均(もしくは中央)出現度数が2以下の場合、小数点以下が出現分布から計算されて表示されると、思っていました。
また、小数点が多く表示されるのは出現度数の多いものもありますが、分散が散らばっていて結果的に平均(もしくは中央)が2以下になって、ガイドがその散らばりサンプルとして多く表示されるのかなと考えておりました。

ありがとうございました。
今後ともご指導の程、よろしくお願いします。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)