[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.3739] Mecab実行時のエラー 投稿者:sue44  投稿日:2018/07/12(Thu) 19:02:19
Mecab実行時のエラー (画像サイズ: 987×976 140kB)

樋口先生

KHCoderご提供いただきありがとうございます。
以下の質問をさせてください。

使用環境
KHCoder:3a13b(最新版です)
PC
Windows10(64ビット)

行ったこと
1.twiiterからワードを取得し、適宜整形したものを
テキスト形式で保存(文字コードはUTF-8:bom無)

2.KHCoderで読込
形態素解析器は、MeCab(辞書はUnidicにチェック)
Mecabの参照先もインストールした時のままで
パスはあっていると思われます。
C:\khcoder3

事象
前処理を実行して、「ツール」→「抽出後リスト」を実行すると
添付するようなエラーが出ます。

★エラーメッセージ
Unmatched ) in regex; marked by <-- HERE in m/^)
<-- HERE $/ at /<C:\khcoder3\kh_coder.exe>mysql_words.pm line 131.

このエラーがなぜ起きているのか、
どのように対応すればよいのかアドバイスいただけましたら幸いです。

エラーに対して確認したこと
・同様のテキストで形態素解析器を茶筅にすると問題なく
実行できます。
・同僚2名に同じテキストを解析してもらったら、
Mecabでも同様のエラーは出なかったので、私の固有の問題かと思われます。
・念の為、KHcoderを一度、削除して、もう一度
インストールし直しましたが、同様のエラーはやはり出るようです。


  [No.3740] Re: Mecab実行時のエラー 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2018/07/12(Thu) 19:35:45

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

現在の最新版は3.Alpha.13g(3a13g)です。最新版をダウンロード・Unzipして、
お試しいただくといかがでしょうか?

最新版のUnzip前に、現在の旧版(3a13b)はフォルダごと削除していただくのが
簡単かと思います。

おそらく、この時に直したバグではないかなと思います。
http://khcoder.info/cgi-bin/bbs_khn/khcf.cgi?no=3659&mode=allread


  [No.3741] Re: Mecab実行時のエラー 投稿者:sue44  投稿日:2018/07/12(Thu) 21:01:12

早々にありがとうございます。
最新ではなかったみたいです。
最新版を落として組み込んだら、無事実行できました。
お忙しい中、ありがとうございました。