Re:英語を分析するツール (HIGUCHI Koichi) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.40] Re:英語を分析するツール 投稿者:   《URL》   投稿日:2003/03/08(Sat) 13:55:02

話題ごとにスレッドを分けられるのが、スレッド式掲示板の利点ですから、どんどん、いくらでもお立て下さい。
ツリーが増えて、ようやく掲示板らしくなってきました。^_^;;

ともあれ、英語を分析するためのソフトですが、リンクページに挙がっているQDAソフトというのは、少しKH Coderとは毛並みが違うものになります。KH CoderはどちらかというとQuantitative analysis寄りですが、QDAソフトはQualitative寄りになります。

で、Quantitative系のソフトウェアにも大きく分けると2種類あると思います。海外ではcategory systemと呼ばれているもの、すなわちKH Coderで言うところの「コーディング・ルール」のようなものがあるか、無いかです。

ということで、とりあえずは、category systemを持っているソフトの中で良さそうなものをいくつか試されると良いのではないかなぁと思います。DEMO版とかTEST版も結構出ていますので。
以下のサイトが手始めには良いかと思います。
http://www.textanalysis.info/
http://www.car.ua.edu/

/*
LexiNexisのデータベースを使えるというのは良さそうですね。
LexiNexisと言えば、"LexiNexis Media Analyzer"なるものも存在しますね.... 個人的には、あんまり使えなさそうですが....
*/


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)