[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.45] (質問)cha21244.exeインストール不具合 投稿者:森平 直樹  投稿日:2003/10/27(Mon) 23:35:50

【不具合内容】
セットアップするファイル
'c:\temp\\@wvsout.bat'
が見つかりません。
というダイアログボックスが表示されて、インストールが完了できない。

【インストール時の環境】
・OS:WINDOWS XP
・パソコン管理権限ありのアカウントで実施した。
・NORTON ANTI-VIRUSのAUTO-PROTECT OFFにした。
・メーラ:AL-MAILは終了した。


  [No.46] Re: (質問)cha21244.exeインストール不具合 投稿者:   《URL》   投稿日:2003/10/28(Tue) 10:30:56

こんにちは、樋口です。

一度このファイルで試してみていただけますでしょうか。
http://chasen.aist-nara.ac.jp/stable/chasen/win/cha21244sp5.exe

これでも駄目だと、下の方のスレッドにあるように、インストールできるPCを探して、インストールできたPCからフォルダごと茶筌をコピーするのがもっとも手っ取り早いということになります。

他には、茶筌MLの方で質問してみるという手もあるかもしれません。


  [No.47] Re^2: (質問)cha21244.exeインストール不具合 投稿者:森平 直樹  投稿日:2003/10/28(Tue) 23:07:47

> 一度このファイルで試してみていただけますでしょうか。
> http://chasen.aist-nara.ac.jp/stable/chasen/win/cha21244sp5.exe
>

早速の回答ありがとうございました。
残念ながら、上記ファイルで試しましたが、同様の不具合
「セットアップするファイル
'c:\temp\\@wvsout.bat'
が見つかりません。」
が出ました。

ほかのPCも見当つかないので、あきらめるしかないでしょう。


  [No.48] Re: (質問)cha21244.exeインストール不具合 投稿者:   《URL》   投稿日:2003/10/29(Wed) 02:42:18

そうですか。駄目でしたか。意外とWindows用インストーラーを作るのは難しいようですね。

ただ、上記のファイルがある場所をのぞいてみると、、、こんなファイルもあるようです。

http://chasen.aist-nara.ac.jp/stable/chasen/win/cha21244.zip
http://chasen.aist-nara.ac.jp/stable/chasen/win/cha21244.lzh
http://chasen.aist-nara.ac.jp/stable/chasen/win/cha21244-sfx.exe

ZIPでもLZHでもSFX(自己解凍)でも、どれでもご自由にどうぞ、、、という感じですね。

これならインストーラーがこけることもないでしょう・・・。
(下手にWindows用インストーラを作らずに、始めからこういった形で配布すれば良かったのでは、という気もしますが・・・)


  [No.64] インストール済みファイルRe^2: (質問)cha21244.exeインストール不具合 投稿者:田村@筑波大学  投稿日:2004/09/15(Wed) 08:44:50

樋口さんが示してくれたURLのファイルも試したんだけれど,やはり,インストール過程が必要なようで,Windows2000ではうまくいきません。

Windows98seでインストールしたファイルを圧縮して下記に上げました。このまま,適当なフォルダに解凍すれば使えると思います。全く,保証は出来ません。茶筅のファイル配布原則からみて,配布方法自体には問題ないと思います。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3248/cha/chasen21.lzh


> そうですか。駄目でしたか。意外とWindows用インストーラーを作るのは難しいようですね。
>
> ただ、上記のファイルがある場所をのぞいてみると、、、こんなファイルもあるようです。
>
> http://chasen.aist-nara.ac.jp/stable/chasen/win/cha21244.zip
> http://chasen.aist-nara.ac.jp/stable/chasen/win/cha21244.lzh
> http://chasen.aist-nara.ac.jp/stable/chasen/win/cha21244-sfx.exe
>
> ZIPでもLZHでもSFX(自己解凍)でも、どれでもご自由にどうぞ、、、という感じですね。
>
> これならインストーラーがこけることもないでしょう・・・。
> (下手にWindows用インストーラを作らずに、始めからこういった形で配布すれば良かったのでは、という気もしますが・・・)


  [No.65] Re: インストール済みファイルRe^2: (質問)cha21244.exeインストール不具合 投稿者:HIGUCHI Koichi  《URL》   投稿日:2004/09/15(Wed) 13:33:27

こんにちは、樋口です。

わざわざファイルをアップロードしていただき、ありがとうございま
す。

茶筌のインストール過程を経ていない機械が手元になくて試せないの
ですが、もしかするとWincha.exeを動かすにはインストール過程が必要
なのかもしれません。
Chasen.exeにインストール過程が必要とはあまり思えないのですが、
う〜ん、、、というところです。

御礼までに。