[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.580] 共起ネットワークの線の加工 投稿者:   投稿日:2010/01/30(Sat) 04:31:23

樋口様

アンケートの自由記述箇所の分析に使用させていただいております。
共起ネットワークの共起関係の強さを線の太さで表したいと考えております。
EMF形式で保存したファイルをイラストレーターで読み込み、加工したいと思います。バージョンはCSです。
それぞれの線で表される共起関係の強さを知る術がありましたら、ご教示していただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


  [No.582] Re: 共起ネットワークの線の加工 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2010/01/30(Sat) 12:21:15

Re: 共起ネットワークの線の加工 (画像サイズ: 1165×740 34kB)

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

このような方法で、共起ネットワークに描かれている共起関係の強さを
リストアップすることができます。
http://khcoder.info/cgi-bin/bbs_khn/khcf.cgi?no=551&mode=allread

あるいは、当該ページの説明の(5)で、以下のコマンドを貼り付けて
実行すると、共起関係の強さを線の太さに反映させることができます。
こによって、添付画像のような結果が得られます。得られた図の上で
右クリックすることで、画像としてコピー/保存できます。

-------------------------------------------------------------------------------
edg_width <- el2[,3]
edg_width <- edg_width / sd( edg_width )
edg_width <- edg_width - mean( edg_width )
edg_width <- edg_width * 0.8 + 2 # 分散 = 0.8, 平均 = 2

plot.igraph(n2,
vertex.label =colnames(d)[ as.numeric( get.vertex.attribute(n2,"name") ) ],
vertex.label.cex =cex,
vertex.label.color ="black",
vertex.label.family= "",
vertex.color =ccol,
vertex.frame.color =com_col_v,
edge.color =edg_col,
edge.lty =edg_lty,
edge.width =edg_width,
layout =lay_f)
-------------------------------------------------------------------------------

「# 分散 = 0.8, 平均 = 2」というコメントがついている行の数字
を編集することで、線の太さや、変化の大きさに味付けできます。

なお次のバージョンのKH Coderでは、以下の2つのオプションを共起
ネットワークに追加することを検討しています。
・出現数の多い語ほど大きく描画
・強い共起関係ほど太く描画

リリースは少し先になるかと思いますが、こちらもよろしくお願い
いたします。


  [No.583] Re: 共起ネットワークの線の加工 投稿者:   投稿日:2010/01/30(Sat) 23:28:35

樋口様

丁寧なご説明ありがとうございました。
似たような質問をしてしまい、お手数おかけしました。
無事加工することができました。

次のバージョンも機会があれば是非利用させていただきたいと思います。
ありがとうございました。


  [No.584] Re: 共起ネットワークの線の加工 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2010/02/01(Mon) 16:19:01

樋口です。書き込みありがとうございます。

いえいえ、この掲示板は少し検索に難がありまして、既存の書き込みを
見つけにくい所がありますので、やむを得ないところと思います。また
この掲示板にFAQが蓄積されていくのは、私にとっても素晴らしいこと
です。

# スパム書き込みが減るように、ロボットには見つけにくいように細工
# したところ、Google / Yahooにもひろってもらえなくなったようで…。

また何かございましたら、どうぞお気軽に書き込みされて下さい。