[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.673] 新規プロジェクト 投稿者:竹下  投稿日:2010/11/11(Thu) 23:20:00

樋口先生

初めまして、KHcorderを大学の調査の分析で使わせていただいています。

自宅でKHcorderをダウンロードし、新規プロジェクトを開こうとすると

「MySQLデータベースの処理に失敗しました。KHcorderを終了します。
List DBs」

というエラー表示が出、そこから強制終了してしまいます。
掲示板で同じような例があったので拝見し、ファイアウォールを一旦無効にしてみたのですが、同じエラーが出てしまいました。

パソコンに関して素人なので詳しいことは分からないのですが、使用しているパソコンはwindowsXPです。

何か解決法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。


  [No.674] Re: 新規プロジェクト 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2010/11/12(Fri) 00:12:35

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

ちょっと原因が分からないのですが、ファイアーウォールだけでなく、その他
のセキュリティ系のソフト(アンチウイルス等)についても一時的に停止して
お試し下さい。


あとは、コンソール画面に表示されるエラーメッセージをお知らせいただくと、
もしかすると、問題解決の手がかりが得られるかもしれません。

そのためには、スタートボタン→ファイル名を指定して実行→「cmd」と入力
して「OK」をクリックして、コマンド画面を開きます。そのコマンド画面で、
「cd c:\khcoder」と入力してエンター、さらに「kh_coder」と入力してエン
ターを押すと、KH Coderが起動します。KH Coderが起動した際に、コマンド画
面のWindowはタスクバーに収納(最小化)されますが、KH Coder終了後もこの
コマンド画面は消えずに残ります。なので、エラーメッセージが出ていれば、
それを見ることができると思います。

※セキュリティ系のソフトにブロックされているのではないとすると、
掲示板越しでの原因究明は、もしかすると困難かもしれません。
MySQLの起動が妨げられているか、MySQLとの通信ができていないか、
どちらかだと思うのですが…。


  [No.675] Re: 新規プロジェクト 投稿者:竹下  投稿日:2010/11/12(Fri) 01:46:13

樋口先生

早速のお返事ありがとうございます。
セキュリティ系のソフトは見たところないようなのですが、親に一度確認をとってみます。


先生のアドバイスをもとにでたコンソール画面を下に写します。

C:\khcoder>kh_coder
available Physical Memory:885MB
Checking MySQL connection...
Starting MySQL...
C:\khcoder\tutorial\coder_data\
Exit(gui_errormsg.pm)
DBI connect('database=mysql;127.0.0.1;port=3307;mysql_local_infile=1','khc'...)
failed:Can't connect to MySQL server on '127.0.0.1'at/<C:\khcoder\kh_coder.exe>mysql_exec.pm line 157

C:\khcoder>


どこまでがエラーメッセージなのか分からなかったため、必要のない部分もあるかもしれません、すいません。
よろしくお願いいたします。


  [No.676] Re: 新規プロジェクト 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2010/11/12(Fri) 02:15:02

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

エラーメッセージとしては「MySQLと通信できない」というものですね。

次は、MySQLの起動に失敗しているのか、それとも起動しているけど通信でき
ずにいるのかを調べてみましょうか。

「MySQLデータベースの処理に失敗しました」が表示されている状態で、以下
の操作を行ってみて下さい。スタートボタン→ファイル名を指定して実行→「
taskmgr」と入力して「OK」をクリックすると、タスクマネージャーが起動し
ます。

タスクマネージャーの「プロセス」タブで、「イメージ名」をクリックして、
イメージ名順にソートします。そして「mysqld-nt.exe」があるかどうかを調
べてみて下さい。もし「mysqld-nt.exe」があれば「MySQLは起動しているけれ
ど通信できない」状態です。なければ、「そもそもMySQLの起動に失敗してい
る」状態です。

このどちらかが分かれば一歩前進します。が、残念ながらこれ分かれば確実に
解決できるかというと、ちょっと、何とも言えないのですが…。


あとは、さきほど新バージョン「2.b.24」を公開しましたので、現在試してい
るバージョンをフォルダ(c:\khcoder)ごと削除して、2.b.24でお試しいただ
いても良いかもしれません。(MySQLの扱い方は変わっていないので、同じ結
果になるやもしれませんが)

別に試せることとしては、デスクトップに解凍して試してみるということでし
ょうか。デスクトップに「khcoder」というフォルダを作成して、そこにkhcod
er-2b24-f.exeをコピーします。コピーしたkhcoder-2b24-f.exeをダブルクリ
ックして実行し、デフォルトで「c:\khcoder」と入力されているのを消して、
「.」(半角ピリオド1文字)に変更して、「unzip」をクリックします。する
と、デスクトップの「khcoder」フォルダ内にKH Coderが解凍されます。(事
前にc:\khcoderの方を起動していた場合は一度PCを再起動してから)デスクト
ップの「khcoder」フォルダ内のkh_coder.exeをダブルクリックして起動し、
プロジェクトの作成を多瞑してみると良いかもしれません。


  [No.677] Re: 新規プロジェクト 投稿者:竹下  投稿日:2010/11/15(Mon) 01:16:40

樋口先生

お返事が遅くなり申し訳ございません。
まずは、非常に丁寧なアドバイスありがとうございました。



1:タスクマネージャーを起動したところ「mysqld-nt.exe」はありませんでした。どうやらMySQLの起動に失敗しているようです。

2:新しいバージョンを早速ダウンロードさせていただきました。デスクトップに解凍し起動してみたのですが、同じ結果になってしまいました。


親切に教えていただいて本当にありがとうございます。
私も早く問題を解決できるように尽力したいと思います。


  [No.678] MySQLを手動で起動する方法 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2010/11/15(Mon) 10:22:08

こんにちは、樋口です。こちらこそ、動かないソフトに根気よく付き合ってい
ただいてありがとうございます。

さて、MySQLの起動に失敗している模様ですので、MySQLを手動で、強制的に、
起動してみるという方策を試してみてもよいかもしれません。

念のために、デスクトップに解凍したものをフォルダごと削除して、PCを再起
動して下さい。以降はc:\khcoderに解凍したものを使用します。再起動後、一
度はc:\khcoderに解凍したkh_coder.exeを起動して、もういちど「新規プロ
ジェクト」を試して見てください。それでダメなら、以下をお試し下さい。

スタートボタン→「ファイル名を指定して実行」→「cmd」と入力して「OK」
をクリック。コマンド画面が開きますので、以下のコマンド画面を実行。
なお、コピー&ペーストで実行して下さい。(エンターキー)というのは、
「エンターキーを押す」という意味ですので、これは入力しないで下さい。

cd c:\khcoder(エンターキー)
cd dep\mysql(エンターキー)
bin\mysqld-nt --defaults-file=khc.ini(エンターキー)

最後の行を実行すると、実行しっぱなしになって、「C:\khcoder_2b24\dep\mysql>」
という表示に戻らなくなると思いますが、それが正常な状態です。
(そうならずに、コマンド画面上に何かエラーが出るようでしたらその旨お知
らせ下さい。)

この状態で、KH Coderを起動して「新規プロジェクト」をお試しいただくと、
どうでしょうか。


  [No.679] Re: MySQLを手動で起動する方法 投稿者:竹下  投稿日:2010/11/15(Mon) 21:15:42

樋口先生

教えていただいた通りに実行したところコマンド画面上に以下のメッセージが出ました。

can't start server : listen ()on TCP/IP port:No error
101115 21:05:08 Warning: listen()on TCP/IP failed with error 10050
101115 21:05:08 Aborting
101115 21:05:08 bin\mysqld-nt:shutdown complete

よろしくお願いいたします。


  [No.680] Re: MySQLを手動で起動する方法 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2010/11/15(Mon) 22:15:33

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

MySQLが起動しない理由が分かりましたね! ネットワーク(TCP/IP)にアク
セスできずに、起動を諦めてしまっているようです。
# ここまでのところ一歩一歩ですが、問題の原因に近づけており、いい感じですね。
# 掲示板越しだと時間はかかりますが…。

理由として最初に思いつくのは、やはり、セキュリティ系のソフトウェア(
インターネット・セキュリティないしはパーソナル・ファイアーウォールと
いった系統のソフトウェア)にブロックされているのではないかということ
です。

そうした系統のソフトウェアが無効になっていることを再度ご確認いただいて、
もう一度お試しいただくと、どうなりますでしょうか。


それでも状況が変わらなければ、ちょっと手詰まりですね…。Webを見ていると
Zone Alarmというセキュリティ系ソフトをインストールしていると、同様の問
題が起こる場合があるようです。ただまぁ、セキュリティ系ソフトのアンイン
ストールとなると、自己責任でお試しいただかなくてはなりませんし、おいそ
れとはお勧めできません。

状況が変わらない場合には、インストールされているセキュリティ/ファイ
イアーウォール/アンチウイルス等のソフトウェアの名称とバージョンをお知
らせいただけますでしょうか。


  [No.681] 正常起動しました! 投稿者:竹下  投稿日:2010/11/16(Tue) 00:22:12

樋口先生

今新規プロジェクトを開くことができました!!

セキュリティ系ソフトウェアをもう一度一から確認したところ、パソコンにもう1つファイアウォールがインストールされていて、そのファイアウォールがMysqlを遮断していることが分かりました。

その設定を解除したところ正常に起動するようになりました。
長々とお手数お掛けして申し訳ありませんでした。
根気強く丁寧なご説明ありがとうございました。
以前と比べパソコンの知識も増やすことができました。
本当にありがとうございます。


  [No.682] Re: 正常起動しました! 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2010/11/16(Tue) 00:35:56

上手く行ったようでなによりです! お疲れさまでした。

起動したからといってすぐにスイスイと分析が出来るようなものではないので、
この先、チュートリアルやマニュアルと格闘していただかねばならないかもし
れません。

しかし、ひとまずは、お疲れさまでした。分析が上手く行くと良いですね。