Re: 共起ネットワークの一部文字化け (nezima) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.714] Re: 共起ネットワークの一部文字化け 投稿者:nezima  投稿日:2011/01/03(Mon) 12:52:03

樋口さま

ご提示いただいた(1)〜(3)は、うまくいかなかったのですが、弟に、頂いたアドバイスを見せたところ、それを参考にして次のようなやり方で解決したようです。

1.まず、Rgui.batに下の2行を追加して英語化し,console上で日本語表示ができるようにしました。
-------------------
set LANG=C
set LC_ALL=C
-------------------

2.文字化けを起こすのは"予算"という単語の"予"の文字なので(例えば"予算"は"落z"に文字化けしましたが、"決算"に変えると大丈夫)、http://www.kis-lab.com/serikashiki/C/C08.html#Shift_JIS(Shift-JISの補足欄)を参考に.rファイルの内の"予算"→"予\算"と置き換え、
rguiで実行すると、グラフでも「予算」と描画する事ができました。

(sprintf("予算")では"落z", sprintf("予\算")では"予\算"なので、まだ弟は腑に落ちないといっていますが。)

新春早々、本当にお手数をおかけしました。
感謝いたします。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)