[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.784] KHCoder開発版はLinux上でのインストール 投稿者:アリ  投稿日:2011/05/25(Wed) 13:07:12

樋口先生、お世話になっております。アリです。
KHCoderの開発版はLinuxにインストールして、稼動したいですが、具体的なやり方については伺いたいです。
KHCoderの「ソースコード (Linux / Mac OS X / Windows共通)」の説明によって、ソースがWindowsと共通ですが、環境のほうはChaSen・MySQL・Perl・Rが予め準備・設定が必要となるとのことです。
ちなみに、khcoder-2b24.tar.gzファイルにあるChaSen/MySQL/RがLinuxで利用できないですか?
また、ChaSen/MySQL/Rをインストールしてから、KHcoderで何か連携設定が必要となりますか?
それに関する何か詳細な説明などがございますか?
よろしくお願い致します。


  [No.785] Re: KHCoder開発版はLinux上でのインストール 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2011/05/25(Wed) 13:53:41

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

うーん、そうですね、khcoder-2b24.tar.gzファイルにはChaSen/MySQL/Rは含
まれていませんので、別途インストールしていただく必要があります。

マニュアル(khcoder_manual.pdf)の最初の方に多少は説明がありますので、
これを見ながらやってみていただいて、どうしても行き詰まった時にまた具体
的なご質問を書き込んでいただくのが良いかと思います。

※ChaSenやRのバージョンが違うと、微妙にですが、分析結果が変化します。
よってWindowsとLinuxとでまったく同じ分析結果にならない場合がありますの
で、その点にはご注意下さい。


  [No.786] Re: KHCoder開発版はLinux上でのインストール 投稿者:アリ  投稿日:2011/05/25(Wed) 17:52:28

樋口先生、お世話になっております。アリです。

ご返事ありがとうございます。
とりあえず、やってみます。何かありましたら、また教えていただきます。


  [No.787] Re: KHCoder開発版はLinux上でのインストール 投稿者:アリ  投稿日:2011/05/26(Thu) 15:09:24

樋口先生、お世話になっております。アリです。

DBD/MySQLのインストールに関するちょっとトラブルがありました。

#yum -y install perl-DBD-MySQL
コメンドDBD-MySQLがエラーなくインストールされましたが、
#perl kh_coder.pl 
を実行するとき、can't locate DBD/mysql というエラーがありました。

インストール方法が変わって、
cpan> install DBD::mysql
を実行して、インストールが動きましたが、最後にエラーがあるため、make失敗しました。

いろいろ調べましたが、原因がよく分かりません。
KHCoderと直接に関係ないと思いますが、先生から何かご助言を頂ければ助かると思います。

よろしくお願い致します。


  [No.797] Re: KHCoder開発版はLinux上でのインストール 投稿者:アリ  投稿日:2011/05/27(Fri) 13:04:44

樋口先生、お世話になっております。アリです。

上記の問題が解決しました。KHCoderが実行できる必要なモジュールを全てインストール済み、GUI起動もできました。
ご返事が不要と思います。

いつもありがとうございました。