[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.788] 抽出語リストが出力されない 投稿者:勉三  投稿日:2011/05/26(Thu) 15:55:51

樋口耕一先生

はじめまして。勉三と申します。このようなソフトを開発し無料で使わせていただきありがとうございます。

私の環境はWindows vista 32でございます。マイクロソフトオフィスは2003年のものを使用しています。

現在khcoder-2b25aを使用させて頂いおります。新しいバージョンです。そこで、PDFのチュートリアルの通り、kokoro2.txtを新規プロジェクトにして、前処理まで完了しました。

その後、「ツール」→「抽出語」→「抽出語リスト」となるとおもうのですが、Excelが起動しないままになってしまっております。
コンソールを覗くと、

start /MIN cmd.exe /c ""C:\khcoder\tutorial\coder_data\kokoro2_temp0.xls""

となっております。ここから動きません。
また、階層的クラスター分析を行うと「推定または描写に失敗しました」と表示されてしまいます。

コンソールでは、
something wrong at kh_r_plot.pm R Version: . 
error:Can't call method "rotate_cls" without a package or object reference <C:\khcoder\kh_coder.exe>gui_window/word_cls line316.

と記載されています。

私、以前からRの方を少しやっていることから、Perl-MeCabなどをダウンロードしようとしてWindowsじゃ扱いきれずに、やめたことがあるのですが、この作業と関係あるのかどうか・・・それとも単純なことなのか。

教えて頂けましたら幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

勉三


  [No.790] Re: 抽出語リストが出力されない 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2011/05/26(Thu) 16:41:26

はじめまして、樋口です。書き込みありがとうございます。

原因までは分からないのですが、KH Coderが上手く動いていないようです。

あくまで試みにですが、以下のような方策で改善は見られますでしょうか?

(1)セキュリティー関係のソフトを一時的に無効にした上で、前処理を再度
実行し、抽出語リスト作成・クラスター分析を再度お試し下さい。

(2)セキュリティー関係のソフトを一時的に無効にした上で、さらにkh_code
r.exeをダブルクリックするのではなく、右クリックして「管理者として実行
」を選択して実行します。そして、前処理を再度実行し、抽出語リスト作成・
クラスター分析を再度お試しください。

(3)デスクトップに「khcoder」というフォルダを作成し、そこにkhcoder-2b
25-f.exeをコピーします。セキュリティー関係のソフトを一時的に無効にした
上で、khcoder-2b25-f.exeをダブルクリックして、「Unzip to folder:」の箇
所をデフォルトの「C:\khcoder」から「.」(半角ピリオド1文字)に変更しま
す。そして「Unzip」をクリックします。これによって、デスクトップの「kh
coder」フォルダに解凍されます。解凍されたkh_coder.exeを実行して、再度
プロジェクト作成・前処理・抽出語リストを作成をお試しください。


  [No.791] Re: 抽出語リストが出力されない 投稿者:勉三  投稿日:2011/05/26(Thu) 17:53:18

迅速なご返事誠にありがとうございます。

教えていただきました、1〜3まで試してみましたがいずれも同じ結果でした。特に(3)についてはmysqlについて失敗したためkhcoderを終了しますという新しい問題が1度出てきたようです。その後前処理までできましたが、はやりダメでした。

実はkhcoder-2b25-fの前のバージョンもインストールして試してみたことがありますが同じ結果でした(これは意味がないかもしれませんが)。

どうしたらいいものか、何かアドバイスを賜れば幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

勉三


  [No.792] Re: 抽出語リストが出力されない 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2011/05/26(Thu) 20:01:07

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

残念ながら依然として原因は分からないのですが、お時間のあるときにでも以
下の情報をお寄せいただければ、何か手がかりが得られ、解決の糸口が見つか
るかもしれません。

[Q1]可能性としては(無用なほど強力な)セキュリティ・ソフトウェアによっ
てKH Coderの正常な動作がはばまれていることが考えられます。KH Coderから
RやExcelを起動することに失敗しているように見えます。PCにインストールさ
れているセキュリティ・ソフト(ウイルス対策/ファイアーウォール/Etc.)
の名称やバージョンはお分かりでしょうか?

[Q2]それから、抽出語リスト作成時にExcelが起動せず、コンソールに下記の
ように表示されているという状況ですが、

> start /MIN cmd.exe /c ""C:\khcoder\tutorial\coder_data\kokoro2_temp0.xls""

この時にC:\khcoder\tutorial\coder_data\kokoro2_temp0.xlsというファイル
は存在しますでしょうか? KH Coderのフォルダから、「tutorial」フォルダ、
「coder_data」フォルダと順にたどって、その中に「kokoro2_temp0.xls」と
いうExcelファイルがあるかどうかご確認下さい。もしあるようでしたら、ダ
ブルクリックして開いてみていただいて、抽出語リストが表示されるかどうか
ご確認下さい。

[Q3]また、正常な状態であれば、KH Coderを起動してプロジェクトを開き、抽
出語リストを作成すると、コンソール画面は以下のようになります。

> Available Physical Memory: 2046MB
> Checking MySQL connection...
> Starting MySQL...
> Using un-threaded functions...
> Connected to MySQL 3.23.58-nt, khc0.
> start /MIN cmd.exe /c ""C:\khcoder\tutorial\coder_data\kokoro2_temp0.xls""

1行目の数値はPCによってまちまちだと思いますが、それ以外は同じ内容にな
っていますでしょうか? お手元のPCに余分な行や、足りない行があるようで
したらお知らせ下さい。

[Q4]kh_coder.exeがある場所から見て「config\coder.ini」というファイルを、
テキストエディタ(メモ帳等)で開いてみて下さい。「r_path」で始まる行の
続きは、どのようになっていますでしょうか? 「C:\khcoder\dep\R\bin\Rte
rm.exe」となっていますでしょうか?

[Q5]階層的クラスター分析の失敗時に出る「推定または描写に失敗しました」
という表示ですが、その続きになにか表示されていないでしょうか?

また、クラスター分析に失敗時のコンソールのスクリーンショットもあると、
解決に役立つかも知れません。


ひとまず以上です。これだけお知らせいただいても、やはり自分で直接触れな
い機械では、何が悪いのかという原因を確実に見付けられるかどうか分かりま
せん。ですので、お時間のあるときにでもお調べいただけましたら幸いです。


  [No.793] Re: 抽出語リストが出力されない 投稿者:勉三  投稿日:2011/05/26(Thu) 21:03:11

Re: 抽出語リストが出力されない (画像サイズ: 642×248 67kB)

ご多忙のところ、親切なご返事誠にありがとうございます。

[Q1]
Norton 360 バージョン5.1.0.29
です。PCセキュリティ、IDプロテクション、バックアップ、PCチューンナップまで、これ1つで行っています。

[Q2]
kokoro2_temp0.xlsというExcelのファイルを発見いたしました。しかも開けました。どういうことなのでしょうか?謎でございます。

[Q3]
> Available Physical Memory: 2046MB
> Checking MySQL connection...
> Starting MySQL...
> Using un-threaded functions...
> Connected to MySQL 3.23.58-nt, khc0.
> start /MIN cmd.exe /c ""C:\khcoder\tutorial\coder_data\kokoro2_temp0.xls""

メモリは半分くらいですが、ほかは記載して頂いたものと全く同じです。この状態でいつまでたってもExcelが起動しません。

[Q4]
コピペしました。以下です。
r_path
C:\khcoder\dep\R\bin\Rterm.exe

となっていますので同じだと思います。

[Q5]

階層クラスターを行った時に出るエラーの記載がコンソールに同じく記載されるのでコンソールのインターフェースの画像ファイルを、送付させて頂きました。チェックして頂けたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

勉三


  [No.794] 一歩前進ですね 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2011/05/26(Thu) 22:39:56

一歩前進ですね (画像サイズ: 800×602 25kB)

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

> kokoro2_temp0.xlsというExcelのファイルを発見いたしました。
> しかも開けました。

このファイルの内容ですが、抽出語リストらしきものでしたか? もし抽出語
リストであったようならば、「抽出語リストは作成できたけれど、Excelの起
動に失敗した」という状況のようです。どのように上手く行っていないかが少
し分かったという点で、一歩前進ですね!

なお、ExcelだけでなくRの起動にも失敗している様子です。(Rの起動に失敗
したために、クラスター分析に失敗している様子です)

ExcelやRの起動に失敗している原因として、あやしいのは、やはりNorton360
の副作用か、あるいはWindowsの設定でしょうか。

[Q1] 1つ試せることとしては、添付画像のように、「Auto Protect」だけでな
くNortonの機能をすべて無効にしてみることです。その上でKH Coderを起動し
て抽出語リストを作成してみると、どうでしょう?

# 手元にはVistaがなく、XPで試してみたのですが、XPだとNorton360をイン
# ストールしても特に支障なくKH Coderが動くようです。ですので、Norton
# が原因という確証まではつかめていないのですが…。

[Q2] あと、スタートメニューの検索欄に「cmd」と入力してエンター・キーを
押すと、KH Coderのコンソール画面に似たものが起動すると思います。ここで、
以下のように入力してエンター・キーを押すとどうなるでしょう? ちゃんと
Yahoo!が表示されるでしょうか。(最初の「>」は不要です)

> start http://www.yahoo.co.jp

[Q3] kh_coder.exeを右クリックして、「プロパティ」をクリックします。「
互換性」タブで、「互換モードでこのプログラムを実行する」と「管理者とし
てこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。またプルダウンメニュ
ーでは「Windows XP (Service Pack 2)」を選択して下さい。

この操作を行ってからKH Coderを起動し、抽出語リストを作成してみるとどう
でしょうか?

今回はひとまず以上です。お時間のあるときに調べていただけましたら幸いで
す。


  [No.795] なかなかてこずっていますね。 投稿者:勉三  投稿日:2011/05/27(Fri) 01:54:50

大変お世話になっております。勉三です。

>このファイルの内容ですが、抽出語リストらしきものでしたか?

そうです。抽出語リストがExcelで起動しました。

[Q1]
Nortonの機能ですが360になってから細かくて全部切るのが困難なんです。しかし、やはり使用したいので、やってみました。
ウィルス対策のAutoProtectタブから、Auto-Protect、SONAR保護をオフ。

スキャンとリスクのタブから、圧縮ファイルスキャン、ルートとステルス項目のスキャン、電子メールウィルススキャンをオフ。

スパイウェア対策と更新タブのスパイウェア対策をオフ。

続いて、ファイヤーウォールをオフ。
スパム対策のNortonAntiSpamをオフ。
IDプロテクションのIDセーフをオフ。

ほとんど全てオフにしてkhcoderの抽出語リストを試してみましたがダメでした。また、クラスターは同じ理由でエラーとなります。


[Q2]
全く問題なくできました。

[Q3]
試してみましたが、残念ながら同じ結果となってしまいました。khcoderを使用するのは無理?なのでしょうか。数時間格闘しましたが、このPCでは不可能???。ちょっと希望がなくなってしまいました。

ちなみにRそのものは全く問題ないですし、Rmecabも使えます。ただ、テキストファイルが10Mバイトなので、Rmecabじゃあ読み込めないし、khcoderのほうが表出力が素晴らしいので、ぜひ使わせて頂きたかったのですが。

何度も申し訳ありません。なにかあればよろしくお願いいたします。

勉三


  [No.796] Re: なかなかてこずっていますね。 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2011/05/27(Fri) 02:25:34

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

> khcoderを使用するのは無理?なのでしょうか。

KH CoderによるExcelやRの起動が妨げられている理由(設定 or ソフト)が分
かるまでは無理、ということですね。


ところで、KH Coderのヘルプメニューから[Q1]使用説明書(PDF)をクリック
したり、[Q2]最新情報(Web)をクリックすると、どうでしょうか? 本来な
らばマニュアルのPDFが表示されたり、KH Coderのホームページが開くのです
が、そうなるでしょうか。

お時間のあるときに調べていただけましたら幸いです。

p.s.
必ずしも強くお勧めできませんが、一度Nortonをアンインストールして、PCを
再起動してから試してみると、どうなるでしょうね。もしこれを行う場合は、
結果がどうであれ、試したらすぐにNortonを再インストールして下さい。


  [No.801] Re: なかなかてこずっていますね。 投稿者:勉三  投稿日:2011/05/27(Fri) 18:02:48

ご返事ありがとうございます。

>ところで、KH Coderのヘルプメニューから[Q1]使用説明書(PDF)をクリックしたり、[Q2]最新情報(Web)をクリックすると、どうでしょうか? 本来ならばマニュアルのPDFが表示されたり、KH Coderのホームページが開くのですが、そうなるでしょうか。

これが両方ともできませんでした。両方起動ようとしてコンソールを観ると、

最初の部分から・・・
Starting MySQL...の下に、

start/MIN cmd.exe /c ""khcoder_mnual.pdr""
start/MIN cmd.exe /c start http://khc.sourceforge.net

と記載されたまま何も出てきません。
Nortonのせいなのでしょうか???
申し訳ありません。疎いもので。ただ、全部オフにしてもダメだったんですが。


  [No.803] Vista & Norton360をお使いの方いらっしゃませんか?? 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2011/05/27(Fri) 18:57:32

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

KH Coderは2つの方式で外部プログラムを起動していますが、そのうち1つの方
式がまったく上手くいかず、すべて失敗しているようです。このことが、今回
書き込んでいただいた内容から判明しました。ちなみに失敗しているのは、
Perlのsystem関数という方法による外部プログラムの起動です。

さて原因ですが、個人的にはまだNortonが怪しいと考えています。マウス操作
でオフにできないような設定・機能がありえるためです。しかしながらあくま
で可能性の1であり、確証はありません。

勉三さん以外で、どなたか、Norton 360 & Vistaをお使いの方いらっしゃらな
いでしょうか??? KH Coderが正常に動くかどうか(抽出語リストが開くか
どうか)情報をお寄せいただければ、Nortonが悪いのかどうかはっきりするの
ですが…。


なお、その他の可能性の1つとしては、その他の常駐ソフトウェアとの競合が
あるかもしれません。画面右下のすみに時計があると思いますが、その横(
タスクトレイ)にNorton 360をはじめ、いろいろな小さなアイコンがあると思
います。ここにあるアイコンの数だけ、何らかのソフトが動いています。これ
らのソフトを(可能な限り)すべて終了させ、時計の横のアイコンが無い状態
(または極力少ない状態)にします。その上で、抽出語リスト作成を試して見
れば、常駐ソフトウェアとの競合だったかどうかを確認できるでしょう。