Re: Linux上でKHCoderの前処理で”茶筅の起動に失敗しました”エラー (アリ) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.800] Re: Linux上でKHCoderの前処理で”茶筅の起動に失敗しました”エラー 投稿者:アリ  投稿日:2011/05/27(Fri) 16:05:35

樋口先生、お世話になっております。アリです。

このエラーについて、補足ですが、
コメンドラインで
chasen: /usr/local/lib/chasen/dic/ipadic/cforms.cha: 9-12: no basic form
というメッセージが出力されました。
Googleで調べて、文字コードに関する問題みたいです。

ちなみに、私は次のことを参照して、chasenをインストールと設定しました。
http://blog.nomadscafe.jp/archives/000482.html
その中に、辞書をUTF-8に変換しました。
コメンドchasenを実行する時も、-iwでUTF-8を明示しました。
KHCoderのほうは全てEUC-JPだと思います。chasenを利用するとき、文字コードが合わないため、このエラーが出たかあ気がしますが。

先生はどう考えていますか。
もし、この原因であれば、どうやって、修正できますか?

教えて頂ければ幸いと思います。

よろしくお願い致します。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)