Re: 掛かり受け解析 (HIGUCHI Koichi) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.878] Re: 掛かり受け解析 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2011/11/11(Fri) 22:21:27

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます!

構文解析の結果を使ったグラフを作成することで、1つの主語が複数の述語に
接続している様子や、あるいは逆に、1つの述語に複数の主語がつながってい
る様子が分かるということでしょうか。そしてそこから、述語同士の関係や、
主語同士の関係もうかがえるとなると、なかなか面白そうですね。

これまで構文解析については保守的な態度をとっていたのですが、書き込みを
していただいたおかげで、確実に構文解析への態度が変化したような気がしま
す。TMSの書籍付録版なんかも手元にあるので、そのうちに触ってみて、構文
解析の威力を見てみたいと思います。TMSも品詞の組合せ等でフィルタリング
できる感じですね。

構文解析の結果を可視化するのに適したレイアウトにも、チャンクや格フレ
ームにも興味津々なのですが、ちょっとすぐには追いつかなさそうですので、
どうぞ気長に見守っていただけましたら幸いです。当面は国際化にやや大きめ
にリソースを割り当てていることと、CaboChaはモデルファイルの関係で再配
布が難しそうなのも気になるところです。

ともあれ、大変informativeな書き込みに重ねてお礼申し上げます。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)