Re^2: 助詞の分析 (李在鎬) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.88] Re^2: 助詞の分析 投稿者:李在鎬  投稿日:2005/09/23(Fri) 08:11:28

> はじめまして、樋口です。
> 言語学の分野における利用ということはあまり考えずに作ったもので
> すので、どの程度お役に立つのか不安な部分もあるのですが、可能な
> 範囲でご活用いただけましたら幸いです。
お返事ありがとうございました。日本認知言語学会のワークショップで
Kh conderのことが紹介され、けっこう好評でした。日本語のコーパス
ツールは皆無に近い状態でして、このアプリケーションはまさに目から
うろこ的な存在になると思います。

> 下記のページにあるようなコロケーション統計を表示する機能を現在
> 準備中です。しかし、申し訳ないのですが、今のところそれ以上のこ
> とはあまり考えておりません。
> http://leo.meikai.ac.jp/~tono/wsmith/concord.html#collocation
>
> まだマニュアルが書けていないので公開していないのですが、機能そ
> のものは実装されております。もしご希望がございましたら、すぐに
> でもコロケーション機能を搭載したバージョンをお試しいただけす。
ぜひお願いします。使わせてください。
それと、今すぐとは申しませんが、将来的にKWICの生データの
書き出し(コピーではなく)もぜひ検討していただければと思います。

> # 現行バージョンでも、KWIC画面で結果として表示された行を(複数)
> # 選択し、「コピー」ボタンをクリックすれば、Excel等に貼り付けら
> # れるのですが、そういう形でのコピーではないのですよね?
そうですね。この機能は承知しております。ただ、これだと時間が
かかるので、一括してファイルにしてくれる機能があると
うれしいですね。

> > 2.KWICの格助詞だけ拾いたくて、hinshi_chasenファイルに
> > 「24,助詞,助詞-格助詞-一般,ひらがな」を打ち込み、KWICの
> > 品詞で「助詞」と入れてみたのですが、どうもうまくいきません。
>
> 残念ながら、コンコーダンス画面では品詞のみを入力しての検索を行
> うことはできません。品詞と活用形は、抽出語とセットでしか指定で
> きない仕様となっております。
了解しました。この件は何とか解決できました。

最後に一点だけ質問させてください。
このソフトに関する情報を交換できるようなメーリングリストなどは
ありますでしょうか。

今後ともお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)