[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.96] 記事区切りタグ内の文字はカウントされる? 投稿者:田村@筑波大学  投稿日:2005/10/23(Sun) 21:50:58

お世話になっています。khcoderに明け暮れる日々です。
またお願いします。

記事区切りタグ内の文字はカウントされるか、という質問です。

<h3>まで記事を区切って、<h3>を記事単位として分析・コーディングした場合、
<h3>ほげほげ</h3>の「ほげほげ」文字列は検索・コーディングでカウントされる
とマニュアルにあります。

いきさつとしては、うっかりとコーディング・ルールに含まれる文字が「ほげほげ」部分にはいってしまい、これはまずいかと思って、

<h3>ほげほげ</h3>をすべて
<h3></h3>

に変換してもう一度前処理しコーディングしました。しかし、コードの単純集計やコード間関連の結果が同じです。「ほげほげ」部分は無視されているのでしょうか?


  [No.97] Re: 記事区切りタグ内の文字はカウントされる? 投稿者:HIGUCHI Koichi  《URL》   投稿日:2005/10/24(Mon) 17:11:09

こんにちは、樋口です。こちらこそお世話になります。

「<h3>ほげほげ</h3>」の場合ですが、H1〜H3単位および文単位で集計
を行った場合は、「ほげほげ」の部分もカウントされるはずです。それ
に対して、H4・H5・段落単位での集計では、カウントされないはずです。

# こういった挙動はマニュアルの2.2.2節、「それぞれの単位でのコー
# ディングや検索」という部分に記述しております。例によって、分か
# りやすさには自信が無くて恐縮なのですが…。

もしこのようにならないという場合は、もしかするとKH Coderのバグか
もしれません。あと、「文書検索」ツールの「直接入力」部分に入力さ
れた検索文字列は、コーディングルールの解釈を行っているのと同じプ
ログラムで処理されます。よって、コーディングのテストをしていただ
くには適しているかと思います。

それでは、よろしくお願いいたします。


  [No.98] 検証(?)用ファイル 投稿者:HIGUCHI Koichi  《URL》   投稿日:2005/10/24(Mon) 17:33:32

以下のようなテストファイルをお試しいただければ、KH Coderの挙
動がはっきりするのではないかと思います。

段落単位とH3単位では、コードの単純集計の結果が変わるはずです。
さらに、「文書検索」を行っていただければ、なぜ集計結果が変わっ
たかもご理解いただけるのではないかと思います。(コーディングに
利用された語が、黄色でマーキングされますので、その様子をご覧い
ただければ、ということです)

データファイル:
--------------------------------------------------
<h3>一昨日</h3>
雨だった。明日は晴れだといいな。

<h3>昨日</h3>
晴れだった。

<h3>今日</h3>
雨だった。

<h3>明日</h3>
晴れかな。

<h3>明後日</h3>
晴れだといいな。
--------------------------------------------------

コーディングルールファイル:
--------------------------------------------------
*今日
今日

*明日
明日
--------------------------------------------------


  [No.99] 発表しましたRe^2: 記事区切りタグ内の文字はカウントされる? 投稿者:田村@筑波大  投稿日:2005/11/10(Thu) 23:44:28

お礼が遅れました。ありがとうございました。
お世話になった研究は下記で発表しました。

「電子ネットワーク上の人間関係―体験談表出の事例から―」 単独 平成17年10月30日 筑波大学 比較市民社会;国家・文化特別プロジェクト ヨーロッパ思想・芸術・文化と市民社会部会連続シンポジウム 筑波大学東京校舎


http://130.158.226.88/csc/csctamura.pdf


  [No.101] Re: 発表しました / Re^2: 記事区切りタグ内の文字はカウントされる? 投稿者:HIGUCHI Koichi  《URL》   投稿日:2005/11/11(Fri) 18:14:26

こんにちは、樋口です。お世話になります。

丁寧にご報告をいただきまして、大変ありがとうございます。
ご発表お疲れ様でした。今回は類似性測度をみるだけでな
く、MDSも行われたのですね。論文に起こされるご予定がお
ありかどうか分かりませんが、もし起こされるご予定なら、
拝読させていただくのが楽しみです。

また、KH Coderのバグではないかと疑われるような挙動が
もしもありましたら、ご遠慮なくお知らせ下さいませ。