[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.2231] KHcoderで処理できない 投稿者:Ninomiya Shogo  投稿日:2015/10/13(Tue) 00:27:10
KHcoderで処理できない (画像サイズ: 698×459 237kB)

MACでKHcoderを使用しています。Excelからアンケートをテキストファイルにおとして、KHcoderを使用としたら、動きませんでした。「分析対象のファイルチェック」は動くのですが、次に前処理を行おうとすると「茶筅の起動に失敗しました」とでて、動かなくなり、クラスター分析や色んな処理が出来なくなります。なぜでしょうか?問題のテキストファイルを添付します。教えて下さい。


  [No.2232] Re: KHcoderで処理できない 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2015/10/13(Tue) 01:06:14

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

一度Macの再起動を行なってから、KH Coderを起動し、(もしまだであれば)
添付の漱石「こころ」デ-タ(kokoro2.txt)をプロジェクトとして登録して
ください。それから前処理を実行してみてください。

手順はこちらをご覧ください:
http://www.slideshare.net/khcoder/kh-coder-28776074/7

チュートリアルのkokoro2.txtでも上手くいかないようでしたら、お使いの
KH Coderは正常に機能していません。この場合は、インストール・設定等
を見直す必要がありそうです。


kokoro2.txtなら上手くいくという場合には、作成されたデータに何らかの
原因があるのかもしれません。この場合は、データの作成手順を再度ご確
認ください。

スクリーンショットを拝見すると、ファイル名に半角スペースが入っています
でしょうか? 半角スペースを削除して、半角英数字のみにしてみるといかが
でしょう?

また、こちらのスレッドもご参考になるかもしれません。
http://khcoder.info/cgi-bin/bbs_khn/khcf.cgi?no=2137&mode=allread#2145

Excelファイルでしたら、(1シート目にデータが入っていて、1行目に変数名
が入っているなら)そのまま登録していただいても良いかもしれません。
http://www.slideshare.net/khcoder/data-preparation-for-kh-coder


  [No.2233] Re: KHcoderで処理できない 投稿者:Ninomiya Shogo  投稿日:2015/10/13(Tue) 09:05:49

ありがとうございました。また、本日いろいろと行ってみます。分からない事がありましたら、また、掲示板にアップ致します。


  [No.2234] Re: KHcoderで処理できない 投稿者:Ninomiya Shogo  投稿日:2015/10/13(Tue) 14:47:37

Re: KHcoderで処理できない (画像サイズ: 347×173 22kB)

ご連絡頂いた文章を読んで、処理してみました。ファイル名にスペースが入っていましたので、スペースを削除と前処理も可能となり、最頻出150語までは、Excelファイルに出力できました。しかし、その後「階層性クラスター分析」を行うと「Rを用いた推定または描画に失敗しました」とエラーメッセージがやはり出ます。エラーメッセージの画像を添付致します。他のテキストファイルは問題なく処理できるのですが、このファイルだけうまくいきませんので、ソフト自体には問題がないと思います。なぜ処理できないのかが分かりませんでした。テキストファイルは、先ほど送りましたが、画像データですので、そちらへメールで処理できたファイルと処理出来なかったファイルを原本で送ります。


  [No.2235] Re: KHcoderで処理できない 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2015/10/13(Tue) 17:39:19

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

詳細に状況をお知らせいただいてありがとうございます。

上手くいかなかったファイルを拝見しますと、改行が1つも含まれていません
ので、KH Coderはファイル全体で1段落と見なします。

このため「段落」単位での解析は上手くいきませんので、「集計単位」を「文」
に設定していただくか、あるいはデータに改行を加えていただく必要がありま
す。


なお、まったくもって余計なお世話ではありますが、当該のファイルは、統計
処理を行なうには少しデータが少なめかもしれないですね。もう少しデータ量
が多い方が、統計処理がその威力を発揮しやすいかもしれません。


  [No.2237] Re: KHcoderで処理できない 投稿者:Ninomiya Shogo  投稿日:2015/10/13(Tue) 18:52:16

樋口様
お忙しい中、ご返事ありがとうございました。改行したらうまくいきました。何とか抄録作成に間に合いそうです。データ数は少ないのですが、現在はあのデータは最大限の回収の数ですので、貴重なデータになりそうです。取り急ぎ、ご連絡まで。


  [No.2238] Re: KHcoderで処理できない 投稿者:HIGUCHI Koichi  投稿日:2015/10/13(Tue) 18:55:58

こんにちは、樋口です。書き込みありがとうございます。

(余計なお世話の続きになりますが)それですと、「最小出現数」が自動設定
では1になると思いますが、これを2または3にした方が、より要約的な結果に
なるかもしれません。もしよろしかったらお試しください。