Re: マーケティングへの応用という観点 (里崎) KH Coder 旧掲示板
[ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]

  [No.2574] マーケティングへの応用という観点 投稿者:里崎  投稿日:2016/09/05(Mon) 11:19:58

現在 商品レビューの文章を頻度と共起度合いについてkhcoderで分析し、ユーザーがその商品やサービスを利用する動機や目的の傾向について分析中です。

動機や目的を測る言葉の例としては、「ために」、「したい」があり、このためにと共起の強い言葉を抽出すると、「子供ともっと共通の話題で話しをするために〇〇を買った」、あるいは「〇〇がしたいので買った」などというケースなどで「子供」が共起がつよくなってりしています。

目的や動機も分析において、上述のこのような方法しかないでしょうか?他にカテゴリー分析や強制抽出の方法や事例があれば是非教えてください。

里崎


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)